パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年2月21日

冬野菜から春野菜へ♪

列島の南にファスナーのように長く伸びた前線。 そして、西高東低の気圧配置。 冬が戻ってきて、雪。 昨夜から降って積もって、屋根の上も山の方も白くなっています。 まだ降りますか、吹雪きますか、と...(続きを見る)

2023年2月20日

まだまだ冬ですか…。

晴れているけれど、気温は低め。 お昼前の天気情報では、天気図がしっかりと西高東低の冬型の気圧配置。 日が暮れてからは雨が雪に変わっていきそうな雰囲気。 寒くなりますか。 ミカンがそろそろ終...(続きを見る)

2023年2月19日

雨水…うすい。ツクシの子、まだ、はずかしいですか(^^♪

朝から雨、いや、昨夜から雨か。 やんだかな、と思ったらまた降りだして、よく降ります。 朝刊を見たら、暦では雨水…うすい。 春を呼ぶ雨かな。 ツクシの子、顔を出してきますか♪ 昨日は、また...(続きを見る)

2023年2月18日

テスト勉強進行中(^^♪

天気情報通りの天気かなあ。 前線が移動していますよ、雨雲もね。 雨がしとしとと。 まだ、降ってきそうな空。 山の方は真っ白。 山が消えてしまったみたいなことになっています。 朝から中学...(続きを見る)

2023年2月17日

テスト勉強の夜食に一人鍋はいかがでしょう。

お昼前の天気情報、天気図を見ると列島には高気圧が3つ。 まあ、そのようなことで再び春へと進み始めました。 そして、まもなくすると前線が大陸方面から移動してきて、週末は雨、ですか。 テスト勉強と受...(続きを見る)

2023年2月16日

ショートストーリーがおすすめ♪

昨日も雪が舞って降って、少しだけ積もりました。 今日はどうだろう、と山の方を見たら、白くなっていましたね。 冬の延長戦。 ひんやりと寒いです。 新聞の折り込みチラシ。 いつもなら、スーパ...(続きを見る)

2023年2月15日

あと3週間をねばる。

昨夜から雪が舞い始めて、積もるかな、と思っていましたが、朝になると屋根の上は少し白くなっていましたね。 山の方は粉砂糖をまぶした感じ。 お昼前の天気情報、天気図はしっかりと西高東低の気圧配置で、し...(続きを見る)

2023年2月14日

ミカンの仲間が美味しい季節になってきました♪

冬の雨、と思ったら晴れてきて、そして、また曇ってきました。 ちょっと、冬へ後戻り。 週末は春が戻ってきますか。 小学5年生の算数。 塾の教材の最後のところ。 活用問題のページは棒グラフ、...(続きを見る)

2023年2月13日

赤影も青影も白影も出てきませんでした(^^♪

雨がやんで曇り空。 どんよりとした冬空に戻りましたか。 お昼前の天気情報によると、ただいま前線が列島の南を移動中のようです。 その後、東へ向かった後は、またまた西高東低の気圧配置。 まあ、そう...(続きを見る)

2023年2月12日

三寒四温。

春ですよ、という天気。 晴れ渡る青空。 すっかりと春の気温。 そんな感じの日曜日です。 朝から月刊誌を。 巻頭随筆、藤原正彦さん、週刊朝日の元編集長、塩野七生さん。 レターから始まって...(続きを見る)