パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年2月1日

中3受験生、明日のお昼は軽めで、満腹だと眠くなるから緑茶も♪

少しだけ春が来たような気温です、か。 3月並みだよ、との天気情報でしたが、驚くほど暖かいわけでもありませんね。 まあ、やや春に前進、ということで♪ 中学生に冬休み明けに実施した模擬テスト、実...(続きを見る)

2023年1月31日

明日は暖かくなりそうです♪

曇り時々晴れの火曜日。 気温は低め、相変わらず寒いです。 明日は、低気圧が移動してきて、南からの暖かい風が列島に吹き込んでググっと気温が上昇。 3月〜4月並みの気温になる模様。 その後は、また...(続きを見る)

2023年1月30日

日が暮れて、また、雪が舞っていますけど…。

晴れたり曇ったりの月曜日。 日の当たるところの雪はほとんどなくなって、日陰の雪はまだ残っています。 相変わらず西高東低の気圧配置。 寒いです。 県内私立高校の入試の専願受験、県立高校の推薦...(続きを見る)

2023年1月29日

♪雪が融けて♪川になって♪流れていきます♪もうすぐ春♪

昨夜から明け方にかけて北風がゴォーと唸っていました。 そして、今朝は日が照ってきていい天気。 一気に雪が融けていきますね。 朝から、中学生。 3年生は今週の県内私立高校の入試に向けて直前の...(続きを見る)

2023年1月28日

書き始めると意外と書けるものですよ、作文♪

山の方は真っ白。 昨夜から降った雪ですね。 雲の合間に青空が広がり、日が差して、道路の雪も融けてきました。 朝から中学3年生が入試へ向けてのトレーニング。 記述、作文などを。 高校入試の...(続きを見る)

2023年1月27日

新聞の見出しは、県立高全日制1.04倍となっていますが…。

雨、雪、冬空の金曜日。 午後から少し日も照りましたが、気温もかなり低くて寒いです。 学校は早く終わったところも。 膳所1.62,石山1.52,大津1.83,草津東1.20,守山1.43。 ...(続きを見る)

2023年1月26日

雪、なかなか融けませんか。

晴れの日差しで雪も次第に融けてきましたか。 ただ、日陰はまだ凍ったまま。 気をつけないと滑ります。 中学2年生、実力テストが近づいている学校も。 「新研究」を使って勉強してくれています。 ...(続きを見る)

2023年1月25日

雪、もうやみましたか。

雪、昨夜から降り続けて…、時々やみながら、今も降っています。 このまま日暮れになるだろうから、雪はなかなか消えそうにありませんね。 気温もグッと低いです、さぶっ。 豪雪地帯とはいかないまでも...(続きを見る)

2023年1月24日

暖かくして過ごしてください。

お昼頃に風が強くなって吹雪いてくるかな、と思ったら、一休み。 午後からしばらくは、いよいよ、そろそろ、という空模様です。 雪、降りますか、積もりますか。 天気図は西高東低の気圧配置で、しかも等圧...(続きを見る)

2023年1月23日

キミを呼ぶ 春はすぐそこ 寒桜♪

薄曇りの月曜日。 このあと明日から一気に冬。 雪が降って積もります、という天気情報です。 寒くなりそう。 そのようなことで、百均で靴下を。 ふわふわモコモコの暖かそうな靴下が気に入ってい...(続きを見る)