パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年12月13日

勉強でも早い者勝ちはあります。

青空で晴れ時々曇りの火曜日。 暖かい日差しにホッとする冬の入り口ですね。 昨夜は雨模様でしたが、雨のたびに寒くなってきますか。 外出時にはカイロも必要かな。 日曜日に九条ネギが安かったので...(続きを見る)

2022年12月12日

スマホを超えるものを生み出すのは君たちです♪

冬晴れの月曜日。 雲は少しだけかな。 日差しがかなり斜めですよ。 まもなく冬至。 そこからは春へと向かいます。 日差しも元に戻っていきますからね。 2学期も間もなく終わりなのですが、こ...(続きを見る)

2022年12月11日

雲が多い日曜日、日曜特訓がスタート。

冬の日差しの日曜日。 雲が多いけれど、晴れるといい天気。 ちょっぴり暖かいです。 朝から冬期講習。 受験学年の中学3年生、小学6年生は気合が入ってきました。 黙々と勉強してくれています。...(続きを見る)

2022年12月10日

まず、受験学年から冬期講習スタート♪

晴天の土曜日。 青空で気温も上がっていますか。 来週はグンと寒くなる模様。 冬が進みます。 朝から冬期講習。 中学3年生、小学6年生。 受験学年ですね。 冬休みはまだだけど、土日は勉...(続きを見る)

2022年12月9日

好物から食べよう♪

今日も青空の金曜日。 いい天気でまずまずの冬の気温。 まあ、それなりに寒いですけどね。 来週はここから一段と寒くなっていく模様。 エアコン暖房、そして窓を開けて換気、冬が進みます。 家の...(続きを見る)

2022年12月8日

フルーツで冬を乗り切る♪

西高東低の気圧配置が続きます。 冬の青空。 寒いです。 このあと、来週はグンと寒くなるらしい。 冬が進みます。 そのようなことで、栄養補給にミカンなど。 トキというリンゴがあって何だろ...(続きを見る)

2022年12月7日

大雪。

晴れたり曇ったりの水曜日。 西高東低の気圧配置で冬の天気。 雲画像では北西の季節風の筋がはっきりと。 二十四節気、暦の上では「大雪」、寒くなってきました。 冬の読書、最近読んだ本から。 ...(続きを見る)

2022年12月6日

受験勉強は早めのスタートで♪

冬の青空。 よく晴れていい天気です。 お昼前の天気情報、気温は平年並みだとか。 夕暮れ。 太陽がかなり南の方へと沈んでいきました。 まもなく冬至。 そうすれば、あとは春へと向かいます。 ...(続きを見る)

2022年12月5日

西高東低の気圧配置が続きます。

冬空が続いていますか。 まあ、12月ですから。 天気図は西高東低の気圧配置。 とくに北日本。 でも、全国的には冬ですね。 例年並みの気温らしい。 寒くなってきました。 靴下をはこうと...(続きを見る)

2022年12月4日

さあ、12月。中学入試はここからが追い込みの踏ん張りどころ。

冬の朝という天気。 曇り空でどんより。 お昼ごろから時折日差しが。 エアコン暖房、換気の寒風、まだ続いています。 朝から小学6年生のテスト。 比叡山中学校受験生のための「実力判定模試」を...(続きを見る)