パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2023年1月2日

おせちとお餅にあきたらごはんですね♪

晴れの日差しが続く新年2日。 曇り空を押しのけるようにまぶしい太陽。 初詣にはいいかも。 滋賀県は全国でもお寺が多いそうですが、神社も多いのでは。 そのようなことで、初詣に。 天気もいい...(続きを見る)

2023年1月1日

ホップ、ステップ、ジャンプ♪

晴れの日差しの元旦。 新年あけましておめでとうございます。 卯年。 ぴょんぴょんと飛び跳ねるように勢いが生まれる一年となりますように。 昨夜は、コタツに入ってのんびりと。 シネマ、西部劇...(続きを見る)

2022年12月31日

進んだり、戻ったり、でも、進みました、今年も(^^♪

大晦日。 冬晴れが続く年末。 いい天気で夕日もキレイ。 頼んでいた本を引き取りに本屋さんへ。 なくなりますか…、やはり。 お店の人と話していたら、Amazonには勝てません、と。 そう...(続きを見る)

2022年12月30日

もういくつ寝ると…、もうすぐになりました。

冬晴れの金曜日、いい天気です。 日差しも良好。 その後、日が暮れてからは一気に冷え込んできました。 年末、カウントダウン。 12月30日。 田舎では毎年、この日に餅つきをしていたと思いま...(続きを見る)

2022年12月29日

年の暮れ 春へと向かう 夕日かな♪

曇り時々晴れの木曜日。 2022年、そろそろゴールが見え始めてきました。 新聞の折り込みチラシもお正月関連。 昨夜もスーパーに立ち寄ったら、こちらもお正月の準備関連。 売り場を移動しながら...(続きを見る)

2022年12月28日

白色ワセリンと軍手(^^♪

冬晴れの水曜日。 朝から青空、いい天気。 日差しも良好、穏やかな気温で日向ぼっこにおすすめ。 冬場は夜寝る前に手荒れ防止のルーチンを。 用意するものは日本薬局方「白色ワセリン」。 理科の...(続きを見る)

2022年12月27日

青空に虹♪

冬空の火曜日。 山の方を見たら虹♪ 春へと進みます。 朝から冬期講習。 さあ、がんばろう、ということで、いい感じで勉強に取り組んでくれています。 冬休みの課題、前進ですね♪ これが...(続きを見る)

2022年12月26日

今日も冬の雨。

やはり吹雪いていましたか、と思われる朝。 山の方のてっぺん近くは白くなっていました。 そのようなことで、冬空の月曜日です。 朝から冬期講習。 中学2年生が「新研究」を。 今春の高校入試問...(続きを見る)

2022年12月25日

冬の雨が続きます。

晴れ時々曇りの日曜日。 冬の気温ですね。 夕方から雨。 冬の雨ですね。 雪には変わらないだろうか、どうだろう。 朝から冬期講習が進んでいます。 中学2年生が課題の「新研究」に取り組んで...(続きを見る)

2022年12月24日

聖夜。

強い寒気がやってきて、風も強いです。 昨夜は吹雪いていましたか。 今朝は粉雪が少しと路面が凍ったところが。 寒いです( ;∀;) 朝から冬期講習。 受験学年はここが踏ん張りどころ。 小...(続きを見る)