パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年11月3日

はがとのを?

文化の日。 秋の日の祝日らしい晴れのいい天気。 日差しも良好。 家のプチ菜園は小松菜が急成長。 大きな葉になっています。 晴れの日が続いたからでしょうね。 食べごろです。 今から追加...(続きを見る)

2022年11月2日

夕暮れ、東の空には上弦の月。

雨が上がった水曜日。 よく晴れてきていい天気。 気温も上がっていますか。 学校の勉強。 いずれの学年もホットな学習内容が進んでいきます。 昨日の小学5年生は「速さ」のところの予習をしても...(続きを見る)

2022年11月1日

久しぶりの雨、よく降ります。

雨の火曜日。 まあ、天気予報通りですけど。 午後からしばらくしてしっかりと雨降り。 遠慮なく降っていますけど。 秋から冬へ向かいますか。 柿。 スーパーにならんでいるのを見るとちょっと...(続きを見る)

2022年10月31日

一雨ごとに秋は進みます。

明日は雨、という天気情報で、今日はどうなんだろう、と思っていたら、お昼過ぎ、ポツリポツリと一雨来ました。 明後日からは天気も戻って晴れ模様。 週末からは気温が下がって秋が進むようです。 上着だけ...(続きを見る)

2022年10月30日

カカオ豆だけ渡されてもチョコレートは作れない。

晴れ時々曇りの日曜日。 青空に白い雲、黒っぽい雲、大きな雲、小さな雲、近くの雲、遠くの雲、雲にもいろいろありますか。 天気情報によると、平年並みの気温らしい。 お昼頃、概ね20℃。 暑くもなく...(続きを見る)

2022年10月29日

読書週間(^^♪

青空に雲がほんの少し。 快晴かな。 秋晴れが続いてほんわか日和。 公園の木陰のベンチで読書。 そんなシーンを思い浮かべて♪ 読書週間。 この時期、古本市が開催されているところがあります...(続きを見る)

2022年10月28日

雲が去って青空が広がる日暮れ時(^^♪

金曜日、曇り時々晴れかな。 日が照っているときはポカポカと暖かいですが、日が暮れてからは一気に冷え込みます。 日が沈む方角もかなり南になってきました。 もうしばらくすると冬至。 そこからは昼の...(続きを見る)

2022年10月27日

さぶっ、秋が進みます。

薄曇りの木曜日。 時折、日が差しています。 日が暮れてからは、一気に冬へと向かう気温。 寒いです。 昼間は半そででもいけるかもしれませんが長袖が。 朝夕、夜は上着が必要ですね。 晩秋の気配...(続きを見る)

2022年10月26日

快晴、青空(^^♪

今日も青空。 快晴の水曜日。 気温は平年並み。 朝は寒いですけどね。 家のプチ菜園は晴れの日が続いて大根葉が成長。 普通の大根とは違い葉だけが大きくなります。 そろそろ食べごろ♪ あ...(続きを見る)

2022年10月25日

雲が去って青空♪

晴れたり曇ったりの火曜日。 午後からしばらくしたら雲が消えていって青空に。 日暮れが随分と早くなり、南の方へと沈んでいきます。 冬がもうすぐそこ。 中間テスト、今日で終了ですね。 もう、...(続きを見る)