パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年8月15日

秋の虫、秋の雲、秋の味覚へと進みます(^^♪

晴れて夏空の延長戦という天気。 まだまだ夏の日差し。 午後からは、相変わらず換気用のドアから熱風が入り込んできます。 昨夜は、秋の虫の音色も。 鳴き声からするとミツカドコオロギか。 そろ...(続きを見る)

2022年8月14日

さあ、夏休みも後半です。

夜更けからの雨が続いて、少し秋へと進むような天気。 午後からは曇り空。 気温も控えめで、暑いというところまではいきませんか。 昨日は日暮れ時、久しぶりにツクツクボウシの鳴き声を聞きました。 ...(続きを見る)

2022年8月13日

小学生の間の毎日の漢字ドリル、計算ドリルは侮れない。

午前中は行く夏を惜しむセミの大合唱。 今日も暑いか、と思っていたら、午後からしばらくして、台風が近づいていますよ、というような天気になってきたような。 今までとは変わったコースをとっています。 ...(続きを見る)

2022年8月12日

図書館、開いていますか、多分♪

週末はお盆だから、そろそろ秋の気配か。 そういうことでもないですか。 台風が近づいているようですけど。 どうやら、まだまだ夏空、夏雲、夏の天気。 カーッと強い日差しで、暑いです。 朝から...(続きを見る)

2022年8月11日

夏休み、8月もそろそろ後半に入ります。

夏の天気が続きます。 相変わらず、室内からの扇風機の風に対してドアからは熱風が吹き込んできますよ。 そこに上からエアコンの冷風。 まあ、涼しいですから勉強には良好。 山の日で祝日、そして、...(続きを見る)

2022年8月10日

英語は根気よく粘り強く続けることが大切だと思います。

朝から夏真っ盛り。 セミの大合唱も続いています。 お昼時に入り口で生徒の見送りをしていたら、セミが飛んできてオジサンにぶつかりました。 まさか木が立っているのと間違ったのではないでしょうけど( ...(続きを見る)

2022年8月9日

イネも随分と育ってきましたよ(^^♪

今日も朝から夏、夏ですよ、という天気。 セミの大合唱ですね。 クマゼミとアブラゼミ。 まだしばらくは続きそうか。 夜更けと夜明けにカナカナカナと行く夏を惜しむようにヒグラシ。 まもなく、夜は...(続きを見る)

2022年8月8日

そろそろワーク系は仕上がってきましたか♪

夏空が戻ってきて、夏雲ふわふわ。 気温は上昇、暑いですね。 セミたちは今が夏だ、とにぎやかです。 相変わらず、扇風機の内から外への風の流れと入れ替わりに、少し開けたドアからは熱風が入り込んで、エ...(続きを見る)

2022年8月7日

そろそろ秋の虫が鳴き始めるかな。

昨夜は、おやっと思うような時間にセミの声を聞きました。 どうだろう、町の明かりが消えていく時間帯かなあ。 もうしばらくしたら、明日になるかという時間。 11時頃だったかな ♯カナカナカナカナ♪...(続きを見る)

2022年8月6日

8月最初の週末♪

またまた今日も雨ですか。 昨日と一昨日は夕立というようなものではなくて、台風か嵐かという激しい風雨。 前線と低気圧がこれほど強烈なのか、と改めて驚いてしまいます。 スーパーに寄ったら、「雨に...(続きを見る)