パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年8月25日

テストが終わってからも気を抜くことなくがんばろう。

晴れ時々曇り。 お昼過ぎに一雨来ました。 打ち水でしたか。 散水というよりも、ひしゃくでまいたような感じでしたけど。 夏の終わりという天気かな。 明日が実力テストという中学校も。 生徒...(続きを見る)

2022年8月24日

どんよりとした天気で秋の気配。

昨夜は日付が変わる頃に雨。 それまで鳴いていた秋の虫たちもピタッと鳴くのを止めてしまいました。 今日は朝から曇り空。 時折、日が差してきます。 行く夏、来る秋。 朝から夏期講習。 いよ...(続きを見る)

2022年8月23日

書き込み式の教材のやり直しには、大きめの付箋を使うと便利♪

朝から夏の天気。 よく晴れて日差しも強く暑いです。 朝刊、読売には日付の下に「処暑」(しょしょ)。 そろそろ夏の暑さも終わりですか、と。 多分、そんな感じのここ数日でしたが。 近くのお地...(続きを見る)

2022年8月22日

作文はメモ作りから。

曇り時々晴れの月曜日。 穂を垂れた田んぼの上をトンボが数匹。 秋の風に乗っていますか。 ここ数日、夜風も涼しくなってきました。 そろそろ水シャワーが心地よいという時期も過ぎていきそう。 ...(続きを見る)

2022年8月21日

やはり、基礎基本と毎日の練習ですね♪♪♪

スッキリとしない天気の日曜日。 午後からは雨が降ったり止んだり。 しだいに日暮れが早くなり、秋の気配が少しずつ。 ここ数日前からエンマコオロギが鳴き始めました。 リズムを刻むサイドギターのミツ...(続きを見る)

2022年8月20日

夏休みの課題、ラストスパートです♪

くもりがちの天気の土曜日。 でもまだ夏の気温。 換気用のドアからは、外からの熱風が吹き込んできます。 扇風機と換気扇とエアコンが活躍する夏の終わり。 アルセに寄ったら、夏のギフトの処分セー...(続きを見る)

2022年8月19日

この週末は読書感想文かな。

夏空、時々曇りの金曜日。 晴れて日差しは夏の終わりという加減かな。 風も時折吹いて、秋が少しずつやってきていますか。 イネはすくすくと成長。 穂は垂れてずっしりと重くなってきているようです。 ...(続きを見る)

2022年8月18日

冬野菜の種まき♪

夜中に激しい雷雨と強い風。 朝、外を見たら木々の葉が飛び散っていたから、台風並みだったのですね。 そして、今日は夏の延長戦、エンディングのような天気。 日差しも少し傾いてきて、秋の気配を感じます...(続きを見る)

2022年8月17日

雨降り。

昨夜から雨。 夜中もしとしと降っていました。 そして、今朝も雨が降ったり止んだり。 午後から小休止ですか。 さあ、どうだろう。 朝から夏期講習、後半から終盤かな。 個別に対応しながら、...(続きを見る)

2022年8月16日

セミの大合唱から秋の虫たちのアンサンブルへ♪

夏だぜ、という天気ではなくなってきましたが、まだまだ夏。 やはり、午後からは少し開けた換気用のドアから熱風が吹き込んできます。 窓からは時折、ブラインドを揺らす風。 秋が少しずつやってきているよ...(続きを見る)