パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年3月8日

中学2年生、1年生は、目指す高校を考えてみよう♪

晴れの火曜日、いい天気です。 日差しも良好、暖かいですね。 このあと、春が進む模様。 足元の春は、ナズナの白い花が目立ってきましたよ、ぺんぺん♪ それから、ハコベの花もあちらこちらで見られ...(続きを見る)

2022年3月7日

早寝早起き朝ごはんで♪

曇りのち晴れかな。 冬の終わりなのか春の入り口なのか、まあ、そのような天気。 天気図はとりあえず西高東低。 等圧線の間隔はかなり広いですけどね。 列島の南を前線が移動。 明日からはそれほど寒...(続きを見る)

2022年3月6日

北風から南風に♪

曇り時々晴れかな。 晴れの日差しと時折強い風。 冬と春の境目のような天気です。 そのようなことで、足元の春は少し戸惑いがちなのかも。 昨日の黄色い花は、つぼみが開きそうになっていたのに、今...(続きを見る)

2022年3月5日

少し冬へと後戻り。

啓蟄。 曇り時々晴れ、その後、お昼から夕方は小雨。 時折、風が強いです。 冬に戻りましたか。 虫たちも、少し後戻りですね。 足元の春は進行中。 黄色い花は、引き続き、つぼみが開いてきま...(続きを見る)

2022年3月4日

虫たちの好きな色は…。

うっすら雲の金曜日。 高気圧のおかげで暖かめなのですが、このあと前線、寒気。 週末は冬の後戻りのような天気らしい。 週間天気予報によると、来週は4月上旬の気温になる模様。 足元の春が進んで...(続きを見る)

2022年3月3日

もらったら、始めましょう、新研究♪

晴れ時々曇りかな。 お昼前の天気情報。 天気図は弱いながらも西高東低の気圧配置。 等圧線の間隔は広いけれど、北西の風。 冬の延長戦ですか。 足元の春。 今日は黄色い花も開いています。 ...(続きを見る)

2022年3月2日

ぺんぺん♪春だよ♪

曇り時々晴れ、一時雨。 春が進む天気なのでしょう。 気温は少しずつ春らしい陽気へ。 もう少し暖かくなってほしいような。 まあ、ちょっとずつですね。 今日の足元は水玉と黄色い花。 双子葉...(続きを見る)

2022年3月1日

春を進める雨…かな。

雨の火曜日。 春を知らせる雨ですね。 前線が通過、周期的に変わる天気。 このあとは、晴れますか。 足元の春。 雨降りだから、今日の黄色い花はお休みでした。 しっかりとガクが花弁を包んで...(続きを見る)

2022年2月28日

春が来た♪♪♪

春ですよ、という天気。 よく晴れて、日差しも強く暖かいです。 お昼前の天気情報。 このあと、周期的に変わる春らしい天気になる模様。 昨夜はニュース、ウクライナ関係の番組などを。 うなった...(続きを見る)

2022年2月27日

今から始める♪

朝から晴れの日曜日。 昨日と違って、スカッと青空、というところまではいかないような天気。 時々曇り。 でも、日差しは暖かい。 春へと前進。 足元の春。 毎年見かける黄色い花。 同じ場...(続きを見る)