パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2022年4月17日

日暮れも遅くなり、日が長くなってきましたよ♪

少し冷え込んだ数日の後、今日は青空。 いい天気で、気温も上昇。 春から初夏へと進んでいます。 鳥たちのさえずり。 ツバメはわかります( ´艸`) 野鳥はよく聞くのだけれど、何だったかな、と。...(続きを見る)

2022年4月16日

最初はゆっくりだと思いますが、そのうちどんどん進むはず。

風が強い土曜日。 タンポポ綿毛、風に飛ばされてしまいました。 どこまで飛んで行ったのだろう。 昨夜は、中島みゆき名曲集を。 貴重ライブ映像とのことでしたが、コッキーポップという懐かしい響き...(続きを見る)

2022年4月15日

4月も半分過ぎて5月がすぐそこ。

台風1号、小笠原方面。 昔、私立の高校の理科の入試問題で出ました。 台風1号だから、春の天気図ですね、と。 まあ、それはそうだろうけれど。 この時期にしては、大型か。 静かに通り過ぎてくださ...(続きを見る)

2022年4月14日

つまずいたら、飛ばすのもありです。

雨、くもり、そして、夕方近くになってから雨模様。 春が進んでいますか。 通りがかりのお家の花壇、チューリップがきれいに咲いています。 シンボルツリーに人気のハナミズキ。 そろそろ咲き始めたかな...(続きを見る)

2022年4月13日

ノート作りは、まず書き始めることが大切です。

今日も春から初夏へと向かうような陽気。 暖かい、その後、暑い。 足元では、タンポポ綿毛が進んでいます。 昨夜は夜更かししてしまいました。 アナザーストーリー…三島由紀夫、やまと尼寺精進日記...(続きを見る)

2022年4月12日

暑かったかも(@ ̄□ ̄@;)!!

春の陽気というよりも初夏ですか、という天気。 ほっこりと暖かいというよりも暑い。 上着はいらないですね。 日暮れが近くなってからは、上空でゴォーゴォーと風。 夜は冷え込みますか。 駅前の...(続きを見る)

2022年4月11日

タンポポ綿毛♪

うっすら雲の月曜日。 各地のサクラ、そろそろ散ってしまいましたか。 足元のタンポポ、こちらも綿毛を見かけるようになりました。 春から夏へと少しずつ、季節が進んでいきます。 家のプチ菜園。 ...(続きを見る)

2022年4月10日

解説動画も活用しよう♪「新研究」だよ♪

ポカポカ陽気の春の日差し。 いい天気です。 サクラ、そろそろ見納めかな。 山桜がここですよ、と青葉の季節を前に。 昨夜は平安時代の仁王像の修復現場のドキュメント番組を。 小学生の教科書に...(続きを見る)

2022年4月9日

サクラ、モクレン、ツツジ、ハナミズキ、春が進みますよ♪

春爛漫。 足元の春、見上げる春、花一面。 春ですよ〜♪という天気。 やや風あり。 サクラ、そろそろ舞い散り始めています。 週末、見納めかな。 春休みも終わり、塾の春期講習も一段落。 ...(続きを見る)

2022年4月8日

さあ、フレッシュスタート♪

春の陽気が続く金曜日。 よく晴れていい天気です。 サクラ、散り始めましたでしょうか。 今日は新学期が始まったので、生徒は塾に来たら、まず、学校の様子を伝えてくれています。 先生のこと、友だ...(続きを見る)