パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年11月19日

古い脳、新しい脳、前頭葉…脳の育つ順番。早寝早起き朝ごはん♪

晴れの日が続いて今日もいい天気。 日向ぼっこによさそう。 夕暮れもさわやか、明日も晴れかな。 朝読書、「山中教授、同級生の小児脳科学者と子育てを語る」山中伸弥・成田奈緒子/講談社α新書。 ...(続きを見る)

2021年11月18日

メリノとラム、洗濯か選択、まあ仕立ての違いなんでしょうけど。

よく晴れていい天気の木曜日。 しかし、天気予報によると、週明けからは冬が大接近の模様。 12月が近いですからね。 寒くなりそう。 そのようなことで、カーディガンを買ってきました。 メリノ...(続きを見る)

2021年11月17日

葉付きダイコンをチョイス(^^♪

晴れの水曜日。 いい天気で日差しを浴びると暖かいです。 しかし、日暮れが早くなってきて、午後4時を過ぎた頃からお日様は山の向こうへ。 お昼前の天気予報、今夜はしし座流星群ですよ、と。 家の...(続きを見る)

2021年11月16日

このシリーズ本、中学校の教室にも置いてあるらしい。

晴れのいい天気の火曜日。 日差しも良好、ポカポカ陽気。 週明けまでは雨も降らなさそう。 朝読書、中学生からの大学講義4「揺らぐ世界」/ちくまプリマ―新書。 背表紙から引用… 紛争、格差、...(続きを見る)

2021年11月15日

締めは…、うどん(^^♪

晴れ時々曇りの月曜日。 日中は晴れていて風がなければまだ寒くはないけれど、日が暮れてからは一気に冷え込んできます。 少しずつ冬へと進みます。 新聞休刊日。 あるものが無いと寂しいものです。...(続きを見る)

2021年11月14日

比叡山中受験「トレーニング模試」を実施。

晴れの日曜日。 朝は冷え込んで冬へと急ぎ足。 日差しが恋しい季節へと移りつつあります。 朝から小学6年生がテスト。 比叡山中受験予定のみなさんのための「トレーニング模試」。 本番に向けて...(続きを見る)

2021年11月13日

小学生が先頭です。

朝から晴れ。 いい天気の土曜日です。 気温は晩秋かな。 期末テストが接近、ということで、中学生が勉強に来てくれています。 まだ、学校の提出物を頑張っていますね。 範囲はそれなりに広そうだ...(続きを見る)

2021年11月12日

センセーイ、もらってきたでぇ〜、と。えっ、なに?

晴れの金曜日。 もう、晴れたと言っても冬の入り口、寒くなってきました。 そろそろ暖かい格好をしなければ、という季節です。 朝読書、中学生からの大学講義3「科学は未来をひらく」ちくまプリマ―新...(続きを見る)

2021年11月11日

がんばろう、自分。自分で自分を励まして♪♪♪

曇り時々晴れかな。 もう少し日が差してくれた方が暖かいのにと思うけれど、風もきついからそういうわけにはいきません。 やはり11月の気温です。 テスト範囲がくばられて、そこにテスト勉強の計画表...(続きを見る)

2021年11月10日

急ぎ足で秋が進んでいますか…、寒い(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れか曇りかという天気。 運動会に体育祭。 ちょっと、寒かったのでは。 冬へと向かう空模様。 昨夜は「脱炭素社会への大転換」というテーマの番組を。 イギリス、グラスゴーでの会議、COP2...(続きを見る)