パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年11月9日

ちょっと寒くなってきましたか。

明け方にかけて雨だったかな。 お昼前の天気予報、寒気が押し寄せてきますよ、と。 ちょっと寒くなってきましたか。 冬へと進んでいます。 小学生は運動会。 中学生は体育祭。 明日の天気は大...(続きを見る)

2021年11月8日

テストが続く中学3年生、ここが踏ん張りどころです。

よく晴れていましたが、午後からしばらくして暗くなってきました。 雨が降りそうな黒い雲。 夕方、まだ降ってきませんが、そろそろなのか。 小学生は運動会。 中学生は駅伝。 スポーツの秋、終盤...(続きを見る)

2021年11月7日

仮面ライダーやウルトラセブンはすぐに変身できるけれど…。

立冬。 暦の上では、冬が来ました、ということですが、今日の天気は絶好調の秋晴れ。 ハイキングにもおすすめ。 ほっこりとする暖かさ。 近くの田は冬に向けて田起こしされていました。 昨夜は、...(続きを見る)

2021年11月6日

うっすら雲の向こうに太陽、燃えよ♪

晴れの天気の土曜日。 ちょっと控えめの晴れかな。 うっすらと雲がかかって秋らしい空。 朝から勉強をがんばる中学3年生。 日吉中は週明けが実力テスト。 このテストの成績も参考にしながら受験...(続きを見る)

2021年11月5日

冬が来る前に…、期末テストです。

朝から晴れていましたが、お昼頃さっと一雨。 その後、まずまずの天気。 そして、翌朝はグッと冷え込むらしい。 冬へと向かいますか。 百均で野菜の種を。 春菊、小松菜、葉大根。 今からでも...(続きを見る)

2021年11月4日

完成しました、鉄塔が。あっという間に。

晴れたり曇ったりの木曜日。 日差しが降り注いでいるときは、ちょっとほっこりする暖かさ。 霜月、日暮れも早くなるとともに、斜めからの太陽光です。 昨日は中学3年生が模擬テスト。 本番の練習に...(続きを見る)

2021年11月3日

いよいよ完成です。

晴れの日が続いて水曜日、文化の日で祝日。 11月はもう一日祝日が。 土日と絡んだ休みではなく、ぽつんと休みなのはいいでしょうね。 でも、塾は淡々と。 はい、勉強もがんばりましょう。 家の...(続きを見る)

2021年11月2日

♪うっせぇわ♪♪もうええわ♪♪♪

朝から晴れていい天気の火曜日。 明日は西高東低の気圧配置らしいですけど。 一気に寒くなることはなさそう、と天気情報。 昨夜は、プロフェッショナル 仕事の流儀を。 70代、まだまだ一線でバリ...(続きを見る)

2021年11月1日

知恵と工夫ですね。

お昼過ぎまでは晴れていましたが、しばらくして曇ってきました。 週末まではよく似た天気のようです。 まだ、気温が低くならないからいいか。 ふーん、なるほど、いい狙いだなと思いました。 新米が...(続きを見る)

2021年10月31日

一休みには、散歩がいいかも。

よく晴れていい天気の日曜日。 ぽかぽか陽気♪ 散歩と日向ぼっこにもってこい。 朝から選挙公報カーが巡回。 そして、ハロウィン。 朝読書、「考える方法」〜中学生からの大学講義2〜ちくまプリ...(続きを見る)