パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年12月9日

久しぶりの快晴。

スカッと晴れた木曜日。 いい天気でポカポカ陽気。 11月中旬、一月前位の気温らしいです。 家のプチ菜園、枯れた枝葉など取ったら、復活したトマトが顔を出しました。 なんと、プチトマト、黄色い...(続きを見る)

2021年12月8日

ポイントはメリハリですね。

どんより曇り空の水曜日。 気温も低めで寒いです。 明日からはしばらく晴れ模様。 暖かくなりそう。 昨夜はブラタモリ。 和歌山方面、熊野本宮大社など。 川湯温泉、一度ぜひ、と思っていまし...(続きを見る)

2021年12月7日

大雪、雨ですが…。

雨の火曜日、よく降ります。 琵琶湖、水位は上がりましたか。 大雪…たいせつ。 暦の上では雪が降ってくることになっていますが雨。 気温も低めでしたが、明日からしばらくの間は晴れ模様。 暖かくな...(続きを見る)

2021年12月6日

受験勉強のお供にいかが♪♪♪

ツインの高気圧に挟まれて南から湿った空気の滋賀県。 したがってパッとしない天気の月曜日です。 明日まで続く模様。 週の後半、天気は回復。 晴れ模様で気温もまずまず、寒さもましのようです。 ...(続きを見る)

2021年12月5日

小学6年生は比叡山中実力判定模試、中学3年生は高校入試模試。

冬の朝という感じの日曜日。 寒くなってきました。 曇り空、時々冬の日差し。 朝から小学6年生と中学3年生のテストを実施。 6年生は比叡山中学校を受験するみなさんのためのテスト。 実際の本...(続きを見る)

2021年12月4日

やり始めたらとことんやりましょう。

晴れの土曜日かな。 時折陰ってきますけど。 まあまあ日差しも良好。 窓とドアは換気用に少し開けていますが、そのすき間からは冷たい風。 これなら、外で日向ぼっこしている方がいいかも。 室内はエ...(続きを見る)

2021年12月3日

読書の秋から読書の冬へ。

晴れ時々曇りの金曜日。 前線が列島の北を移動中。 このあと明日は西高東低の冬型の気圧配置。 冬です。 朝読書、「生き抜く力を身につける」中学生からの大学講義5/ちくまプリマ―新書。 「自...(続きを見る)

2021年12月2日

中3受験生は、どんどん進めちゃってください♪

晴れたり曇ったりの木曜日。 雲が多めか、厚い雲。 日暮れ時は晴れていましたか。 12月。 冬休み前の学習内容。 意外と大切なところが残っている学校、学年も。 急げ、というところもあるよ...(続きを見る)

2021年12月1日

タンポポが、12月ですか、と。

晴れていましたが、日が暮れると一気に寒いです。 冬ですね。 湖西方面、比良山方面はうっすら雪化粧しましたが、こちらの方はまだ白くならないかな。 まあ、そのようなことで、冬タイヤにしましたけど。 ...(続きを見る)

2021年11月30日

雨、琵琶湖へ…。

曇り時々晴れかな。 寒いことはないけれど冬の入り口。 日が暮れてからは雨。 冬の雨でしょうね。 11月30日。 そして、明日から12月。 今年もあと一か月となってきました。 期末...(続きを見る)