パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年10月20日

あと一か月もしたら中学3年生も推薦の話かな…。

西高東低、冬型の気圧配置ということで、北風ピープー吹いていますか。 お昼時は日が照ってちょっぴり暖かかったけれど、日が沈むころから一気に気温が下がっています。 寒い。 昨日は高校3年生からの...(続きを見る)

2021年10月19日

着実に積み上げて。

一気に秋の気温、寒いです。 例年並みなのかもしれませんけど。 そして、なんと明日は西高東低の冬型の気圧配置だそうです。 またまた寒くなりそう。 そうなってくると、今夜は鍋にしますか。 鍋...(続きを見る)

2021年10月18日

秋ですよ、という気温。

晴れのち曇りかな。 グンと冷え込んできました。 ちょっと寒い。 朝読書、…中学生からの大学講義1…”何のために「学ぶ」のか”/ちくまプリマ―新書。 外山滋比古、前田英樹、今福龍太、茂木健一...(続きを見る)

2021年10月17日

できることを積み重ねて…。

夜明けごろから雨音がきつくなっていたような…。 目が覚めそうで、ゴロゴロとしていましたけど( ´艸`) その後、雨はやんで晴れてきましたか。 天気予報通りのような天気なのかな。 朝から、窓...(続きを見る)

2021年10月16日

How do you study English?

朝から晴れの土曜日、いい天気です。 何日かいい天気の日が続いて、雨の日が来て、そのあとまた晴れの日が続いて、また雨になる。 そのような天気の変化。 秋です。 昨夜は「逆転人生」、船場の料亭...(続きを見る)

2021年10月15日

夜空も季節が進みますね。

よく晴れた金曜日。 ここまでは夏の延長戦という感じでしたが、明日からは雨模様で、週明けからは本格的に秋になるようです。 寒くなりそう。 昨日は鉄道記念日とやらで、その関連ニュースと番組などを...(続きを見る)

2021年10月14日

セイタカアワダチソウが秋ですよ、と。

晴れ時々曇りか、曇り時々晴れか、まあ、そのような天気。 綿雲ぷかぷか秋の空。 ところどころセイタカアワダチソウがここですよと咲き乱れています。 昨夜は、遠藤周作さんのドキュメンタリー番組を。...(続きを見る)

2021年10月13日

そろそろ秋らしくなりますか…。

どんよりとした天気の水曜日。 雨が降りそうな空ですけど…。 昨日までの暑さも一休みかな。 家のプチ菜園は白菜が順調に成長中。 もうしばらくすると結球するのだろうか、というところです。 一...(続きを見る)

2021年10月12日

食欲の秋は八分目、勉強の秋はこってりでもいいかも。

曇り時々晴れかな。 昨夜は一雨来て、この後、雨降りの模様。 明日は雨かな。 そして、天気が回復。 来週は気温もぐっと下がって平年並みらしい。 秋らしい天気、周期的に天気が変わりますよ、と天気...(続きを見る)

2021年10月11日

お掃除ルンバにはやる気があるのか…。

どうやら曇りかな。 お昼前の天気予報、各地の予想最高気温。 大津30度、沖縄30度、これ、今の時期を考えると不思議です。 このあと、来週になると平年並みに落ち着きそう。 涼しくなりますか。 ...(続きを見る)