パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年8月31日

入試は、まず漢字と計算を確実に。

晴れて夏の天気の火曜日。 お昼前の天気予報によると、このあと秋雨前線が押し寄せてくるらしい。 真夏日から秋へと進む8月最終日です。 新聞の書籍案内を見ていたら、レンチン料理。 レンジでチン...(続きを見る)

2021年8月30日

夕方から曇ってきて、一雨来ました。

夏の天気が続いて、今日も晴れ。 日差しも強く暑いです。 日が暮れてから雨。 中学生は学校が始まってテスト。 夏休みの宿題など、習った範囲、または、課題の教材からのテストです。 学校、学年...(続きを見る)

2021年8月29日

夏の日差しが続きます。

まだまだ夏だ、という天気。 日差しも強く、じっとしていると汗が吹き出してきます。 暑い。 昨日はツクツクボウシが鳴いていました。 夜はコオロギ。 ちょっぴりせわしなそうな鳴き方はミツカド...(続きを見る)

2021年8月28日

夏の延長戦♪

夏の延長戦、という天気。 よく晴れて夏雲ぷかぷか。 暑いです。 家のプチ菜園。 トマトはすでに終了。 ツルで伸びていくもの、それは何だ、という発育状況です。 ウリ科の植物ですね。 黄...(続きを見る)

2021年8月27日

夏が戻ってきましたか。

夏を巻き戻したような陽気。 日差しも強くカーッと。 暑いです。 朝から夏期講習。 いよいよゴールです。 各自いろいろなプログラムに取り組んでもらいました。 見ていて、手ごたえも感じてく...(続きを見る)

2021年8月26日

夏雲から秋の雲へと変わりつつありますか。

夏をもう少し、という天気。 ドアから外に扇風機を回していると、まだまだ熱風が吹き込んできますよ。 暑いかな。 8月も下旬。 始まった学校も。 このあと、明日から、週明けから9月から、と次...(続きを見る)

2021年8月25日

英語は単語をがんばる。文法も勉強する。

晴れて夏の天気が戻ってきたかな。 窓もドアも開けて、扇風機を回して、換気扇も回して換気。 そのようなことで、夏の熱風も入り込んできていますか。 なんと、迷子のクロアゲハが飛んできましたよ。 そ...(続きを見る)

2021年8月24日

夕方、空が暗くなって…、やはり雨になりました。

夏の延長戦のような天気と気温。 暑い〜、というところまではいかないけれど、まあ、暑い。 秋へと進む毎日か。 朝から夏期講習。 とにかく、比叡山中の夏休みの宿題はてんこ盛り。 多分、数学が...(続きを見る)

2021年8月23日

のべ2,000名だったらしい…。

晴れるかな、という朝から、晴れてきました、という昼。 久しぶりの日差しかな。 処暑。 秋へと向かいますか。 先週は、県立高校の体験入学、説明会等。 大津高校は何回かに分けてのべ2,000...(続きを見る)

2021年8月22日

さあ、冬野菜の種まきかな(^^♪

今日こそ夏空かな、と思っていたけど、午後からしばらくして曇ってきました。 そして、雨。 小雨ですけど。 また、台風なのでしょうか。 家のプチ菜園。 トマトは収穫終了。 あとは、スイカの...(続きを見る)