パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年7月12日

湯上りに水シャワー♪

曇り模様の月曜日。 降りそうで降らない、降るかなとポツリポツリ。 そのような天気です。 夕方近くになってから晴れ。 明日も晴れるかな。 昨夜はなぜかクラシックコンサートの番組を。 演奏...(続きを見る)

2021年7月11日

ながらするならクラシックかな。

晴れの日差しの日曜日。 空を見上げると夏雲がもくもくと。 その後、しばらくしてから、雷鳴。 そして、激しい雨。 いよいよ、夏でしょうか。 午後からしばらくの時間、FMラジオ、クラシックが...(続きを見る)

2021年7月10日

猫じゃらし、エノコログサが育ってきましたよ。

梅雨空の雲が少しずつ変わりつつあるような天気。 夕方はやや晴れ間も。 さあ、夏へと向かいますか。 午後からしばらくして懇談。 小学生のお子さんのお母さんと。 いろいろと気になることがある...(続きを見る)

2021年7月9日

小学英語は教科書ベースに塾の教材などで勉強するのがいいかな。

お昼前の天気予報、このあと、午後から雨雲がやってきます、と。 ニュースでは、長崎の西で次々と雨雲が湧いてくる雲画像も映し出されていました。 梅雨の終盤、週明けからは晴れて暑くなりそうな気配。 い...(続きを見る)

2021年7月8日

My mouth is watering.(^^♪

梅雨終盤。 今日もまた雨降り。 雨がやんでいると傘を忘れそう。 気を付けましょう。 夕方から、小学生。 5年生の算数は、小数の割り算。 余りや四捨五入など。 比叡山中の入試でもたまに...(続きを見る)

2021年7月7日

みつけた私。"一歩前進"

朝から雨、いや、夜中からか。 雨音も強く、激しく、よく降っていました。 その後、中断。 また、夕方からよく降ってきています。 梅雨の終盤。 お昼過ぎから比叡山へ。 ハイキングではありま...(続きを見る)

2021年7月6日

梅雨が明けたら、赤く色づくかな、トマト♪

お昼前の天気予報、来週になったら晴れそうですよ、と。 だから、今週はまだ梅雨空。 そして、いよいよ梅雨明けか。 家のプチ菜園は、トマトが成長中。 随分と育ってきました。 プチトマトは次か...(続きを見る)

2021年7月5日

水墨画のような風景です。

お昼過ぎ、いきなり強い雨でした。 しばらくしたらやみましたけど。 当分の間は、まだまだ梅雨、という天気のようです。 昨日は一度試してみようと思っていたものを。 グラタンコロッケがはさんであ...(続きを見る)

2021年7月4日

今日も暑かったかな。

6月中も暑い日がありましたが、7月に入って、やはり夏の暑さかな、と。 エアコンを入れないと、ちょっと…。 冷たい水も恋しいです。 昨夜は、小笠原諸島、西之島の特集番組。 よかった! 再放...(続きを見る)

2021年7月3日

やはり、理科は人気でしたか♪

雨空が続いて土曜日。 午後から少し晴れ。 夕方からは、また曇り空。 比叡山中学校、夏のオープンスクール。 朝から受付スタート。 人気の体験授業は、あっという間に定員に達したものもあるよう...(続きを見る)