パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年6月4日

教科書の二次元コードを上手に使ってください♪

梅雨ですよ、という雨。 よく降ります。 東から北にかけての列島の天気は小型の台風か、という様相。 明日からは、またまた梅雨の中休みです。 晴れそう♪ 今週は、中間テストについていろいろと...(続きを見る)

2021年6月3日

転んだら、立ち上がる(^^♪

どんより雲の木曜日。 このあと、雨になるらしい。 風も強いから、雨もしっかりと降りそう。 中間テストが返ってきて、どうでしょうか、と。 主に、中学1年生とお母様方から。 まず、今年から教...(続きを見る)

2021年6月2日

お母さん、お見事です(^^♪

晴れから曇りへ。 天気予報によると、この後、雨になっていくらしい。 明後日からは、また晴れの日になるようだから、まあ、梅雨ということですね。 小学4年生の算数は分度器を使うところへ。 旧版...(続きを見る)

2021年6月1日

セブイレの袋入りの冷凍ピラフ、リーズナブルで美味しいです♪

よく晴れた火曜日。 今日もいい天気です。 日差しを浴びていたら、暑いですよ。 昨夜は中学2年生の英語。 教科書が新しくなって、なんとサイズまでも大きくなっています(@ ̄□ ̄@;)!! カ...(続きを見る)

2021年5月31日

時差計算、飛行機に乗ったらすぐ時計を現地時間に直すのですよ。

すこぶるいい天気の月曜日。 カーッとくる日差し。 夏へと前進。 家のプチ菜園に水やり。 知らない間に発芽して成長しつつあります。 あはは、いつか落ちていた実が顔を出したのでしょう。 プ...(続きを見る)

2021年5月30日

比叡山中学校受験「実力判定模試」

■比叡山中学校受験「実力判定模試2科目」 比叡山中学校を専願で受験予定の小学6年生対象の学力テスト。 □小学校で身につけるべき基礎から応用を中心に出題。 □日常の学習の理解度や定着度を確認する標...(続きを見る)

2021年5月30日

さあ、あともう一頑張り♪

晴れの日が続いて、いい天気です。 そして、暑い。 夏の入り口ですか。 今日も朝からテスト勉強のみなさん。 提出物、あと少し…かな。 がんばろう♪ 中2理科は、化学分野。 昨日は、...(続きを見る)

2021年5月29日

青空♪

朝からよく晴れていい天気。 日差しも強く、気温も上がり暑くなりそう。 ただし、風が強いかも。 中間テスト、前半組のみなさんは昨日で終了。 いろいろとテストの内容など報告してくれました。 ...(続きを見る)

2021年5月28日

雨降りは一休みかな。

曇り時々晴れかな。 カーッと晴れるような天気は、もう少し先でしょうか。 ちょっとひんやりとした昨日から和らいできました。 朝刊を広げたら、全国学力テストの問題と解答が掲載されていました。 ...(続きを見る)

2021年5月28日

あはは、パソコンにつきあっていたら明日じゃないか( ´艸`)

雨降りの木曜日。 午後しばらくしてやみました。 前線とともに低気圧が移動して、このあと明日からは晴れるようです。 梅雨の中休み。 朝読書、司馬遼太郎&ドナルド・キーン対談本。 ブックオフ...(続きを見る)