パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年4月26日

どこからやってくるのだろう…。

夏へと進む月曜日。 今日も晴れていい天気。 半そで姿の皆様も。 代掻きの終わった田んぼには、なんと、カルガモが登場。 どこで情報収集をするのか、不思議。 昨日の今日ですよ。 早速、食事...(続きを見る)

2021年4月25日

お日様がこんにちは♪

夏へと向かう陽気。 よく晴れていい天気の日曜日です。 ボーっと釣り糸をたれてみたい気分。 どうなんだろう、今の時期だと小鮎がいけるのだろうか…。 ちょうど、ただいまやっています、というみな...(続きを見る)

2021年4月24日

なんと、ミニテストのおまけまでついていましたよ(^^♪

初夏の陽気の土曜日。 よく晴れていい天気です。 夕日の沈む方角も北寄りに。 昨夜は、たまたまフランス映画をやっていたので見始めたら最後まで見てしまった( ´艸`) 前日は、橋田寿賀子さんの...(続きを見る)

2021年4月23日

計算ミスが目立つときは、途中式をちゃんと書いて♪

概ね晴れの金曜日。 うっすら雲がかかった感じ。 気温も上昇していますか。 初夏ですね。 ハナミズキが満開。 ツツジが次から次へと咲き始めています。 そして、ツバメ。 巣作りの季節。 ...(続きを見る)

2021年4月22日

サッパリとした田んぼにスズメ、目当ては何だったのだろう…。

今日も列島には高気圧が陣取って、いい天気♪ 昨日は夏日でしたか。 明日も、高気圧がとどまっているようです。 そろそろだろうと思っていたけど、ちょっと寂しい。 田んぼのあぜの散髪。 ハルジ...(続きを見る)

2021年4月21日

初夏の陽気♪

快晴♪ 春は進んで夏の入口へ向かいつつありますか。 気温は上昇。 しかし、夜から朝は冷え込むらしい。 ぽかぽか陽気。 モンシロチョウが飛び交うのには慣れてきましたね。 よく見ていれば、...(続きを見る)

2021年4月20日

そろそろカエルの季節になりますか。

穀雨。 そろそろ田植えの準備の季節ですね。 水が張られたら、カエルの季節でもあります。 野鳥のさえずり。 なんだろう。 詳しくないので分かりません。 まあ、春だから、出会いの季節でもあ...(続きを見る)

2021年4月19日

発芽、開花、結実♪

春らしい晴れの天気。 お昼前の天気予報、天気図には台風2号、フィリピン付近。 なるほど、夏へと向かいつつありますか。 南西諸島は圏内の模様。 晴れたから、というわけではなく、水やり。 こ...(続きを見る)

2021年4月18日

ハナミズキからツツジの季節へ。

雨から晴れになっていい天気の日曜日。 しかし、強風。 タンポポ綿毛は雨の後、風に乗って飛んでいきましたか。 田んぼのあぜのハルジオンが成長中。 花が一つ二つと咲いていきます。 でも、まも...(続きを見る)

2021年4月17日

水の循環。

雨の土曜日。 よく降ります。 水の循環、たっぷり。 昨日は中学2年生の英語。 教科書の最初のところの内容を進めているのですが、中1の復習内容も、と教材の初めの部分の前学年内容をやりました。...(続きを見る)