パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年4月6日

タンポポ綿毛、春は進む。

晴れていたけれど、曇り、そして雨になりました。 天気予報通りでしたね。 2つの高気圧の谷を湿った風がやってきたらしい。 明日は晴れるかな。 午後から、春休みの宿題の完成を目指してラストスパ...(続きを見る)

2021年4月5日

カラスノエンドウに実がつき始めましたよ♪

前線は列島から離れて、次はツインの高気圧にはさまれる模様。 その谷間を南からの風が、という天気予報。 おまけにヒノキ花粉がピーク、こちらはいりませんけど。 さて、昨夜の雨。 桜流しの雨でし...(続きを見る)

2021年4月4日

スプーンではウルトラマンには変身できないのです(^^♪

午後から雨。 ポツリポツリと絶え間なく。 日が暮れてからは勢いよく。 明日はやみますか…。 昨夜は、ミャンマー情勢の番組を。 国際放送のベテランとアメリカ在住の社会学者はミャンマーの方で...(続きを見る)

2021年4月3日

タンポポ綿毛、モンシロチョウ。

曇り空の土曜日。 天気予報によると、このあと雨に向かうらしい。 サクラも見納めかなあ。 さて、春休みの宿題。 今日も午後からしばらくして勉強に来てくれましたよ。 とにかく、英語が大変そう...(続きを見る)

2021年4月2日

春本番、食事中だよ、モンシロチョウ♪

曇りがちながら、時々晴れ。 高気圧が通り過ぎていったから。 南からの風で、今日は暖かいですよ、と天気予報。 花粉のおまけつきのようです。 オマケはいらないけど。 さあ、春休みの宿題。 ...(続きを見る)

2021年4月1日

春休みの宿題、そろそろ追い上げましょう。

すっかり春、という天気。 よく晴れてポカポカ陽気ですね。 コートはもういりませんね。 昨夜はニュース、国際ニュースでした。 日付は変わって、前日の再放送でしたね。 まあ、気分は、その日の...(続きを見る)

2021年3月31日

ポカポカ、ウッスリコウサ、カフンピーク、ヒンヤリ、の一日。

春本番ですよ、と天気予報。 ポカポカ陽気の日中から、夜はひんやりと。 黄砂少々、花粉は多々。 そのような3月末。 春、番組がいろいろと変わっています。 日付が変わる頃のニュース。 地上...(続きを見る)

2021年3月30日

春休みの宿題、もうひと踏ん張り、がんばろう♪

春の陽気になってきました。 サクラ、各地、見頃。 今日、一番のサクラは、下阪本の藤ノ木川、湖岸の県道から奥の木。 満開♪ 午後から、新高校1年生。 高校の予習内容に取り組んでくれています...(続きを見る)

2021年3月29日

あわてなくていいので、ゆっくりと、ていねいに♪

春だよ、という天気。 よく晴れました。 サクラ、昨夜の雨で少し散ったようですが、まだまだしっかりと咲いてくれています。 際川のサクラ、四ツ谷川のサクラ、見頃ですね。 春休みも残り半分という...(続きを見る)

2021年3月28日

走り出してみるのがいいかもしれない…、さあ♪

天気予報通りで雨の日曜日。 天気図を見たら、ツインの低気圧がやってきています。 明日は移動して、代わりに高気圧の出番。 そして、なんと黄砂が風に乗って飛んでくる模様とか。 お昼の番組。 ...(続きを見る)