パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年3月17日

宿題を忘れたら…。

晴れ模様の水曜日。 春の陽気、というところまではあと一歩かな。 タンポポもカラスノエンドウも、それから、まあ、いろいろと春の花が広がってきましたよ。 昨夜は、さあ、どうだろう、とライン川をさ...(続きを見る)

2021年3月16日

粘る。

小雨模様の火曜日。 傘をさしたり、たたんだり。 春の一休み。 県立高校の発表日。 昔のように3月の入試だけではないので、一斉に全員が、ということでもなくなりました。 特色選抜入試や推薦選...(続きを見る)

2021年3月15日

カラスノエンドウも咲き始めましたよ♪

春ですよ、という天気。 日差しも良好。 湖岸を移動したら、アングラーの皆様がボートから、岸から。 糸を垂らして、という感じじゃないですよね。 エサをつけて、ただただ待つばかりという我慢比べ...(続きを見る)

2021年3月14日

すっかり、春ですねぇ♪

朝から晴れのいい天気。 春ですよ〜、という陽気。 日向ぼっこにもよさそう♪ 田んぼのあぜのタンポポ。 一気に咲き始めていますよ。 それから、ハコベもこんにちは、と。 そのうち、しばらく...(続きを見る)

2021年3月13日

雨が降って、少し冬へ戻った気温。

曇り、午後から一時晴れ、その後曇り、時々小雨。 ちょっぴり、冬に戻ったような天気です。 寒い。 さて、次の入試に向けて準備がそろそろと。 中学入試、比叡山中入試など、新5年生、新6年生のみ...(続きを見る)

2021年3月12日

新しい勉強は興味津々♪

曇りのち雨。 天気予報通り。 夜になってよく降ってきました。 朝刊にダイヤ改正の時刻表が折り込まれていました。 朝、電車に乗って、近江今津で乗り換えたら福井行きの電車があるのかと。 また...(続きを見る)

2021年3月11日

ポカポカ陽気になってきましたか。

概ね晴れの木曜日。 お昼前の天気予報では、4月並みの気温ですよ、と。 確かに、ポカポカしてきました。 日の出屋さんで買い物したら…、精算機からファンファーレのような。 レシートにクーポン進...(続きを見る)

2021年3月10日

ムリ、という声が届いたのかもしれない。

晴れ時々曇りかな。 少しずつ春の気温へと。 ただ、夜になると、寒いです。 朝刊、昨日の入試問題を。 新聞によって、折り込み場所や配置がいろいろですね。 ひと通りながめました。 数学と理...(続きを見る)

2021年3月9日

タンポポが次から次へと咲き始めました♪

晴れのち曇りの火曜日。 ポカポカ陽気にはなりませんか。 まだまだ春の入り口という感じかな。 鯖缶タマネギが健康にいいらしい。 そのようなことで、新タマネギを買ってきました。 小玉がいくつ...(続きを見る)

2021年3月8日

日が暮れると寒かったです。

曇りのち晴れの月曜日。 お昼前の天気予報を見ていたら、ちょっと変わった天気図。 列島の南に低気圧が並んで、列島の北には高気圧が並んでいました。 午後からよく晴れてきましたね。 明日は県立高...(続きを見る)