パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年3月27日

ユキヤナギもきれいに咲いていますよ♪

春ですよ、という天気。 晴れの土曜日です。 暖かくなってきたかな。 昨夜は、所さんの番組、伊東四朗さんでした。 いろいろとためになりそうなことも。 伊東さん、円周率を100桁まで覚えてい...(続きを見る)

2021年3月26日

新中学1年生のみなさん、今が踏ん張り時です。

よく晴れた金曜日。 いい天気です。 お昼頃の風にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!! 強風でした。 天気図は等圧線が縦縞。 西高東低、冬の風。 天気予報では日曜日は雨。 桜流しの雨になるかも、と...(続きを見る)

2021年3月25日

かなりいいピッチで進めてくれていますよ♪

朝から雨の木曜日。 しとしと雨だから、桜の花は大丈夫。 雨に負けずに次から次へと花が咲いています。 午後からしばらくして雨はやみました。 そして、春休みの勉強ですね。 新高校1年生、予習...(続きを見る)

2021年3月24日

何度も繰り返し、レベルもあげながら、コツコツと。

よく晴れた水曜日、いい天気です。 あちこちのサクラ、咲き出しています。 駅近くのしだれ桜はちらほら、交差点の角のサクラも咲き始めかな。 この週末が見頃でしょうか。 さて、家のプチ菜園、そろ...(続きを見る)

2021年3月23日

つながっていないようでつながっているのですね。

晴れの火曜日、いい天気です。 日向ぼっこにはあとちょっとかな。 一方、サクラは咲き始めています。 あちらこちら、ちらほら咲き、という感じ。 週末には見頃でしょうね。 そうだ、と思って買い...(続きを見る)

2021年3月22日

春休みの宿題が無い場合は…、塾の勉強をがんばろう♪

曇り時々晴れ、かな。 春の一休み。 ポカポカ陽気の準備中でしょうね。 午後からしばらくして、新高校1年生。 入学前の課題に取り組んでくれています。 なんと、高校の予習内容も。 がんばろ...(続きを見る)

2021年3月21日

今日は、タンポポさんもお休み。

朝からずっと雨。 よく降ります。 やんだかな、と思ったら、また降りだして。 水の循環。 今日は、とにかく空から。 朝読書、というほどでもないですが、炊飯器のご飯が炊けるまでのしばらく。 ...(続きを見る)

2021年3月20日

子どもの頃のおはぎ、ぼたもちは、ハンバーグサイズでしたよ♪

春分の日。 お昼までは晴れていましたが、午後から曇り。 天気予報通りかな。 暑さ寒さも彼岸まで。 さあ、ここから暖かくなっていきますか。 近くの田んぼでは田起こし、土が掘り返されていまし...(続きを見る)

2021年3月19日

春休みの宿題、がんばろう♪

晴れの日が続いて金曜日。 天気予報によると、このあと週末は雨模様のようです。 週明けは、また晴れてくれるかな。 午後からしばらくして、新高校1年生。 高校からの宿題。 入学までに仕上げよ...(続きを見る)

2021年3月18日

今日も青空♪

よく晴れた木曜日。 いい天気で春の陽気かな。 野の花が勢いよく咲き始めています。 昨夜は、ライン川に続いて、ドナウ川でした。 リバークルーズ、旅の番組。 行ってみたいな、と思うけれど…。...(続きを見る)