パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年4月16日

来週は晴れの日が続くようですよ♪

曇りから雨の金曜日。 高気圧が列島の東へ移動し、南から湿った空気が押し寄せてきたのですね。 そして、前線が近づいてきます。 週間天気予報では、その後、晴れのマークが続いていましたよ。 昨夜...(続きを見る)

2021年4月15日

ハルジオンも咲き始めました♪

晴れの良い天気の木曜日。 天気予報では午後から曇り。 夜になってからの冷え込みはまだおだやか。 春の花。 街路樹、それから、ご民家のハナミズキ、あちこちで見頃になってきました。 そして、...(続きを見る)

2021年4月14日

やはり、夜は冷え込んできました。

曇りから晴れの水曜日。 このあと、明日は晴れの模様。 その後、また雨らしい。 少しずつ暖かくなっていきますか。 小学4年生は、帽子をとったら、チョウが飛んでいきました、というところから国語...(続きを見る)

2021年4月13日

叡高、変わります。

雨がやんで曇りでしたが、夕方近くになってから雨。 ポツリポツリと。 天気予報通りかな。 午後、のほほんとしていたら、比叡山の先生が来られました。 滋賀の私学「WEB相談会」をやります、と。...(続きを見る)

2021年4月12日

学習についてのルールの説明があったようです。

晴れのち曇りの月曜日。 天気予報通りですね。 夜の冷え込みはまだましと。 小学校も中学校も新学年の授業がスタートしたようです。 新しい教科書。 初めての先生、クラスメイト。 中学生...(続きを見る)

2021年4月11日

春の花、シバザクラ、ハナミズキ、ツツジへ♪

よく晴れた春の空、いい天気です。 天気予報では週の半ばが雨模様。 その後、春は進みますね。 田んぼのあぜのタンポポ。 花一面から綿毛が続々。 そして、カラスノエンドウは実がついて膨らんで...(続きを見る)

2021年4月10日

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる♪予習と復習♪

よく晴れた土曜日、いい天気です。 サクラは少しばかり花を残して葉桜に向かう季節。 駅前の公園の遅咲きの八重桜もそろそろ終盤。 移動中に見かけるご民家の芝桜が満開ですね。 午後からしばらくし...(続きを見る)

2021年4月9日

いきなりハードなスタートになるのか…。

晴れの金曜日。 春が進みます。 駅前の公園の遅咲きのサクラ、八重桜かな。 見頃♪ 午後から、中学生。 来週がテストですね。 前学年の復習など、がんばってくれています。 新中学1年...(続きを見る)

2021年4月8日

春の花にも実がついてきました。

晴れのいい天気。 気温も春らしく。 しかし、夕方から曇ってきて、雨。 少し冷えてきました。 春休みの宿題の提出。 教科によりいろいろらしい。 週明けに、というものもあるとか。 まあ、...(続きを見る)

2021年4月7日

新しい教科書を手にしたら…。

よく晴れた水曜日、いい天気です。 お昼前の天気予報、天気図を見ていると大陸の高気圧がデンと張り出しています。 それにより、晴れ、というわけですね。 昨日は、スーパーで春キャベツと小松菜を手に...(続きを見る)