パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年5月16日

やはり、梅雨入りしましたか。

雨空。 午後からはやんでいますが、天気予報によると、この後、夜はしっかりと降るらしい。 前線は列島から日本海方面まで北上。 お昼前の気象庁からの発表で、近畿・東海地方も梅雨入りした模様、と。 ...(続きを見る)

2021年5月15日

この後、一気に梅雨入りか。

曇り空の土曜日。 今のところ、雨は降りそうで降っていません。 九州、中国四国地方が梅雨入りした模様とのこと。 例年よりもかなり早いです。 天気図には列島の南に梅雨前線。 このあと、半島まで北...(続きを見る)

2021年5月14日

夏日でしたか。

晴れてすこぶるいい天気。 もう、これは夏ですよ、という気温だと思います。 暑い(@_@) 家のプチ菜園は、水やりしていただけで、発芽。 プチトマトですね。 きっと、昨シーズンにでも落ちた...(続きを見る)

2021年5月13日

例年よりも早いのだろうか…、梅雨入り。

曇りがちの天気。 時々晴れ間も。 明日は夏日になるのだとか。 お昼前の天気予報によると、この後、週末から雨模様の日が続くらしい。 ちょっと早いような気もするけれど、梅雨入りでしょうか…。 ...(続きを見る)

2021年5月12日

扇風機が一番♪

曇っていたけれど、雨。 ポツリポツリから、ちゃんと普通の雨降り。 天気予報通りですね。 換気、ということで、ドアも窓も開けているのですが…。 小さな…、本当に小さいのですけど、飛んできます...(続きを見る)

2021年5月11日

早ければ、今週末にはテスト範囲がしらされるかな。

曇りのち晴れだろうか。 お昼前の天気予報によると、週の半ばは雨。 その後、曇り模様。 はっきりとしない天気みたい。 大阪の製薬会社が治療薬とワクチンを年内に、というニュース。 心強いです...(続きを見る)

2021年5月10日

教科書をフル活用してください♪

晴れたかな。 まずまずの天気。 田植えが終わった稲が成長中。 朝読書は、最近のものではなくて少し前のものを。 司馬遼太郎さんの対談もの。 今日読んだところは、永井路子さんとのところ。 ...(続きを見る)

2021年5月9日

今夜のカエルの合唱は少し控えめなのかな♪

晴れていたかと思ったら曇ってきて、小雨。 その後、日暮れには晴れ間も。 明日の天気はどうだろう。 湖岸の道を移動。 公園の駐車場、まだ車止めが。 沖ではミシガン、ヨットがゆったりと。 ...(続きを見る)

2021年5月8日

Gon…,sly fox…?( ;∀;)

曇り空から日差しが少し。 タンポポ、カタバミ、たくましい野花。 そして、夜になるとカエルの鳴き声。 夏へと進みます。 中学3年生、ちょっと大変ですよ、ということなどを資料と共にご家庭にお知...(続きを見る)

2021年5月7日

大粒の雨でしたか…。

昨日とは変わってどんよりとした天気。 午後からしばらくして、雨降り。 しっかりと雨。 その後、日暮れ時にはやみましたね。 さて、学校の授業は順調に進んでいるようですね。 どんな具合だろう...(続きを見る)