パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年5月6日

まず、出来ることから始めてください、テスト勉強は!

雨の翌日、晴れ。 いい天気ですよ♪ タンポポ復活。 カタバミの仲間が花をつけ始めています。 見頃♪ さて、学校の授業も再開。 早速、次へと進んでいるようです。 小学5年生の算数は体積...(続きを見る)

2021年5月5日

今夜もカエルの大合唱(^^♪

天気予報通りの空。 小雨模様。 その後、日暮れ時はよく降りました。 南西諸島、沖縄、奄美方面は梅雨入りした模様とのこと。 もう、そんな季節なんですね。 週間天気予報によると、明日からも晴...(続きを見る)

2021年5月4日

このあと、天気は曇りかな…。

連休終盤、晴れの火曜日。 いい天気、ほんわかとあたたかく、心地よい風も。 薫風。 昨夜は、またまた夜更かしをしてしまった。 そんなつもりはなかったけれど、ドキュメント番組、見始めたらやめら...(続きを見る)

2021年5月3日

英語も変わったけれど、理科も変わったのです。

連休の真ん中あたりかな、月曜日。 社会生活はふだん通りのような、そうでないような…。 やはり、それなりに道は混んでいますか。 湖岸の道を移動。 まあ、あえてその道を選ぶことはないのですが、...(続きを見る)

2021年5月2日

さざなみの 寄る日のいくつ 数えつつ 雲一つ二つ 山向こう

曇り時々晴れ、いや、晴れ時々曇り、まあ、そのような天気。 あれ、と思ったら天気雨。 軽く、ミストシャワーですね。 小学6年生の国語の教科書。 学校の授業では学習終了、まとめテストも終わった...(続きを見る)

2021年5月1日

いよいよ田植えですね。

曇りがちの土曜日。 あれ、暗くなってきたなあ、と思ったら雨。 雷。 その後、晴れてきましたけど。 授業中、そのようなことで、雷とは、という質問を受けました。 それ、中学校で習うのですか、...(続きを見る)

2021年4月30日

春キャベツ(^^♪

雨が上がった金曜日。 この後は曇り空が続くのかなあ。 暑すぎないのはいいかもしれないけれど。 水面が鏡のようにきれいになった田んぼ。 今日はシラサギ、ハトなどがやってきていました。 キレ...(続きを見る)

2021年4月29日

夜になって、カエルの大合唱です。

ほとんど絶え間なく、雨。 よく降りますね。 どこにそれだけの水を蓄えていたのだろう。 自然の不思議。 水の循環、地球も忙しい。 さあ、今日も小学生、中学生と熱心に勉強してくれています。 ...(続きを見る)

2021年4月28日

カエルの合唱が始まりました。

雨の水曜日。 小雨の後、日暮れ時からよく降ってきました。 田植えへと向かう雨。 そして、カエルの大合唱が始まりました。 夕方、小学4年生の算数。 3けた×3けたの筆算。 ここらあたりか...(続きを見る)

2021年4月27日

明日は雨らしいけど。

夏へと加速の火曜日。 今日も良く晴れていい天気です。 やや風あり、気温はまずまずかな。 昨夜は…、あはは、やはり夜更かしになってしまいました、かなり( ´艸`) 司馬遼太郎さんがアメリカを...(続きを見る)