パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年6月24日

あまりは、もとの小数点♪

梅雨から夏へと進む6月終盤。 週末から週明けには台風が北上して列島付近に。 梅雨前線と台風で雨が強まる模様。 激しい風雨はいらないですから控えめにお願いします、お天道様。 夕方から小学生。...(続きを見る)

2021年6月23日

実技教科も頑張ろう♪

お昼前の天気予報、天気図。 高気圧2つにはさまれて、気圧の谷に湿った風が…、という天気なのだそうです。 午後からしばらくして、一雨。 その後、また日が差して晴れ間も。 台風が、この後北上してき...(続きを見る)

2021年6月22日

現代音楽の勉強をしました(@ ̄□ ̄@;)!!

うっすらと日が差すけれど、曇り空の火曜日。 蒸し暑いです。 お昼前の天気予報によると、マリアナ海溝の辺りで熱帯低気圧が発生、このあと台風となって…、ということです。 昨夜は遅く、歌番組の再放...(続きを見る)

2021年6月21日

くず餅、葛饅頭、わらび餅…、夏の味覚(^^♪

夏至。 一年で最も昼の長い日。 したがって、最も夜の短い日。 中学理科で学習、小学理科でも学習します。 そして、お昼前の天気予報では夏日ですよ、と。 昔の夏至はこれほど暑くはなかったような気...(続きを見る)

2021年6月20日

雲がキレイ♪

夏へと加速の日曜日。 よく晴れていい天気です。 暑い。 昨夜は、ドラマなど。 先生ものでしたね。 歴史番組で探偵の仕切り役の人が、まったく別人のような役回りでのドラマ展開。 学園が舞台...(続きを見る)

2021年6月19日

雨音をBGMにテスト勉強をがんばろう♪

雨の土曜日。 降ったり止んだり。 そして、また降ったり。 梅雨らしい雨かな。 昨夜は、ふと見始めたら意外と見てしまった。 アルプスの峰々をパラグライダーで縦断。 スゴイ(@ ̄□ ̄@;)...(続きを見る)

2021年6月18日

外国語活動の英語も意外とハイレベルなのです(@ ̄□ ̄@;)!

梅雨ですよ、という天気。 傘もいりますね。 週末、日曜日からは天気は回復。 その後、曇り空なのかな。 夕方から、小学4年生の英語。 小学校では外国語活動として扱われています。 しかし、...(続きを見る)

2021年6月17日

実技教科のテストもがんばろう♪

晴れて、暑いなあ、という天気。 しかし、夕方近くなって雨が降ってきました。 その後しばらくして、雨はやんで、また、晴れ。 せわしい空模様。 さて、中学生は期末テスト。 一番手のグループは...(続きを見る)

2021年6月16日

グラフは格子点を見つけて♪

梅雨のど真ん中、という感じの天気の移り変わり。 天気図には前線と低気圧。 明日は移動しているらしいけれど。 寝る前にラジオのスリープタイマーをオンにしたつもりになっていたら、実はスイッチが入...(続きを見る)

2021年6月15日

蒸し暑いかなと思っていたら、雨が降ってきましたよ。

晴れていたけれど、曇ってきました。 このあと、雨が降るかも、という天気。 梅雨ですね。 家のプチ菜園は、プチトマトの花が次から次へと咲いて、実もつき始めました。 まだ、食べられそうにはあり...(続きを見る)