パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年7月22日

暑いです、夏だから。

夏空が続いて木曜日。 朝から暑いです。 あれ、混んでいるな、と思っていたら、大きな道はもっと混んでいたらしい。 今日から、祝日、連休がスタートということで、お出かけのみなさんも多いのかな。 琵...(続きを見る)

2021年7月21日

やはり今日も暑い。

夏空が続く水曜日。 日差しも強く暑いです。 気温上昇。 昨夜は深海調査の番組にはまってしまった。 シーラカンスを見つけることが出来るのか、と。 まあ、オウムガイが見られただけでもいいか。...(続きを見る)

2021年7月20日

青空。

朝から晴れていい天気。 見渡す限り青空。 遠く彼方にちょっぴり雲が見えるかな。 強い日差しで暑いです。 昨夜は、身体の不思議を探る番組、腸の特集を。 ちょっとだけ見て、その後、少しハマっ...(続きを見る)

2021年7月19日

夏雲もくもく。

夏が来た〜という天気。 よく晴れて、夏雲も。 したがって、暑いです。 朝から、夏期講習。 中学1年生、2年生。 いい感じで勉強に取り組んでくれています。 午後からしばらくして、小学...(続きを見る)

2021年7月18日

さあ、夏読書、いかがですか♪

梅雨は明けたけれど、夏空はまだかな。 時折、アブラゼミがジージーと。 明日からは暑くなるだろうか。 朝読書、「読書をする子は○○がすごい」榎本博明著/心理学博士/日経プレミアシリーズ。 書...(続きを見る)

2021年7月17日

夏読書もぜひ♪

梅雨が明けました、ということですが、スカッと夏空ではないですね。 雨雲が移動、雨は来ません。 夕方近くになって、夏雲ポカリ。 あと、夏を待つのは四国だけみたいです。 先日から、ちょっと怖そ...(続きを見る)

2021年7月16日

青空も見えていましたが、夏本番まであと少しかな。

晴れて梅雨明けというほどの天気でもありませんか。 雨雲が居残りして、近畿、東海、四国はまだ梅雨の尻尾。 関東から東が先に夏になりましたか。 昨夜はクラシック音楽の入門番組のようなものを。 ...(続きを見る)

2021年7月15日

北陸が先でしたか、梅雨明け。

晴れていたけれど、少し雨がありましたか。 はたして、梅雨明けなのか。 気象庁のホームページをのぞいたら、近々地方より先に北陸が梅雨明けでした。 家のプチ菜園、プチトマトは食べごろが少し。 ...(続きを見る)

2021年7月14日

そろそろセミの出番か。

まだまだ少し雨の水曜日。 カーッとお日様が照る日は間もなくなのか。 昨日からセミが鳴き始めました、多分。 場所によって違うだろうけれど、セミもスタンバイOKだと思います。 いよいよ夏。 ...(続きを見る)

2021年7月13日

そろそろ梅雨明けでしょうか。

お昼過ぎに強い雨。 いきなり降ってきて…。 九州北部、中国地方が梅雨明け。 先ほどの雨、雷は梅雨の締めくくりだったのかもしれない。 いよいよ梅雨明けかな。 昨夜は遅い時間に、人体の不思議...(続きを見る)