パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年6月14日

必要な型はマスターしていきましょう、勉強でも♪

梅雨空から夏空へと進む月曜日。 よく晴れてきていい天気です。 暑い。 昨日は、期末テストの勉強など。 期末テストが今週だから、と追い込みの勉強。 期末テストは少し先だけれど、早めに始めよ...(続きを見る)

2021年6月13日

午後からしばらくして、また降ってきました。

雨が上がった日曜日。 夜中から明け方はよく降ったようです。 週が明けたら、まずまずの天気に戻るでしょうか。 昨夜は特集番組を。 牧師の方の活動でした。 勇気というものは湧いてくるかもしれ...(続きを見る)

2021年6月12日

そばもいいかもしれない(^^♪

晴れから曇りの土曜日。 気温は高いですね。 暑い。 昨夜は、コミック原作のドラマ、光源氏くんのシーズン2、なかなか面白い。 そのあと、山中教授のリモート対談。 偶然の舞台裏は基礎研究と信...(続きを見る)

2021年6月11日

冷やしうどんもいかもしれない(^^♪

7月並みの気温らしい。 暑いです。 天気図を見ると、高気圧が太平洋へ移動。 このあと、梅雨空のようです。 昨夜は夏野菜、トマトを冷やしていただきました。 小さいサイズだったからカットして...(続きを見る)

2021年6月10日

そうめんもいいか(^^♪

お昼前の天気予報。 天気図を見ると、高気圧がデンと。 各地の最高気温、夏日、真夏日、そして、猛暑日のところまで。 暑くなりました。 そのようなことで、トマトを買ってきました。 完熟桃太郎...(続きを見る)

2021年6月9日

夏になりましたか。

夏ですよ、という陽気。 気温、かなり高くなっていると思います。 暑い(@ ̄□ ̄@;)!! 昨夜は中学1年生の英語。 まあ、小学生のうちから英語を学習してきたとはいえ、新しい英語の教科書は古...(続きを見る)

2021年6月8日

真夏日ですね、暑い(@ ̄□ ̄@;)!!

高気圧に覆われて晴れ。 気温も上昇。 夏日、いや、真夏日ですね。 暑い(@ ̄□ ̄@;)!! 田んぼの水が少なくなって、水の中でオタマジャクシがはねていました。 水温も高くなっていると思う...(続きを見る)

2021年6月7日

夏日か、真夏日か。

よく晴れていい天気の月曜日。 カーッとした日差し。 暑い! お昼前の天気予報によると、週末はまた雨が戻ってくるらしい。 家のプチ菜園は、プチトマトの花が咲いています。 まだ、実はついてい...(続きを見る)

2021年6月6日

梅雨の中休み、夏へと向かいます。

午後からよく晴れてきました。 夏の日差しへと向かう日曜日。 ちょっと暑いですか。 田んぼのあぜの草刈りがされて、すっきりと。 イネの成長には周りの草や虫はよくないですね。 小さな虫たちは...(続きを見る)

2021年6月5日

雨が上がって…。

梅雨空から夏空へと向かう土曜日。 今のところ、まだまだ曇りですけど。 明日は晴れるかな。 午後からしばらくして小学生。 比叡山中受験対策など。 5年生、6年生の内容から、入試に対応した問...(続きを見る)