パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年8月11日

そろそろ自由研究などにも取り組み始めましょうか。

夏から秋へと向かうかな、という感じの天気。 曇り空。 雨降りじゃないからいいか。 朝から夏期講習。 小学生も中学生も熱心に取り組んでいますよ。 学校の課題がなかなか大変、というみなさんは...(続きを見る)

2021年8月10日

台風が去り、青空が戻ってきました。

台風が去り、晴れかな、と思ったら曇り空。 夕方近くになってからは晴れましたけどね。 秋へと進みますか。 近くの田んぼで稲の様子など、点検していらっしゃいました。 強風でいろいろなものが田ん...(続きを見る)

2021年8月9日

風が強かった(@ ̄□ ̄@;)!!

明け方まで雨。 そして、朝から台風の気配。 お昼前から雨が降ってきて、その後、台風の空模様。 午後からは時折、強い風。 玄関マットが裏返し。 しばらく、おもりを載せておきました。 昨夜...(続きを見る)

2021年8月8日

比叡山中受験対策!日曜特訓スタート♪

夏空から曇り空。 日暮れ時には雨雲。 そして、雷。 夕立。 明日は台風がやってくるらしい。 穏やかに過ぎ去ってくださいよ。 家のプチ菜園はトマトが次々と色づいてきています。 食べごろ...(続きを見る)

2021年8月7日

開いていてよかった、コンビニも、塾も(^^♪

立秋。 まだまだ夏空。 夏雲もくもく。 暑いです。 昨夜は…やはりきましたか。 生徒がセミ…と。 なんせ、換気。 窓もドアも開けていると、やってきますか。 天井近くにとまっていたの...(続きを見る)

2021年8月6日

午後からよく晴れて…暑い。

曇り模様の金曜日。 雨雲が空を覆ってどんより。 台風も来ているらしいけれど。 昨夜はドアも窓も開けていたら、羽をバタバタする虫が飛んできました。 どこに向かったのかと思ったら、床にひっくり...(続きを見る)

2021年8月5日

青空、夏雲、暑いです。

セミたちの歌声で目覚める朝。 青空と太陽。 そして、夏雲ぷかぷか。 今日も暑いです。 家のプチ菜園は次から次へとトマトが色づいてきています。 プチトマトも普通のトマトも。 食べごろです...(続きを見る)

2021年8月4日

青空に夏雲ぷかぷか。

朝から、セミ、せみ、蝉の音楽会。 夏が再びという朝。 昨日とは変わって、しっかりと夏の天気になってきました。 暑い。 田んぼの稲は急速に成長。 真っすぐ直立の穂に混じって頭を下げてきたも...(続きを見る)

2021年8月3日

実りの秋へと進みましょう。

雨音で目覚めましたが、強い雨。 そして、土砂降り。 濡れました( ;∀;) その後、雨も止んで曇り空。 昨夜は、久しぶりに松重豊さん。 そう、孤独のグルメ、シーズン9。 キンメダイの煮...(続きを見る)

2021年8月2日

夏休みの宿題は毎日コツコツとやり続けましょう。

曇りがちの月曜日。 しかし、暑い。 夏ですから。 8月。 夏休みが始まってしばらく。 中学校では、学習会など。 いろいろな講座が設けられ、質問教室なども。 課題がどっさり。 ぼ...(続きを見る)