パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年9月30日

素数の倍数を覚えるのが効果的(^^♪

曇りがちの木曜日。 お昼前の天気予報、天気図の台風の周りには数字の6のような雲の筋。 風の動きの映像が流れていましたが、まさに数字の6を書くような動き。 中学2年生の理科、天気の変化のところでも...(続きを見る)

2021年9月29日

雨が降ってきそうかな…。

晴れのち曇りかな。 台風は小笠原諸島辺りを通過の模様。 穏やかに。 昨夜は日付が変わってから、サッカーの解説番組を。 ループシュートというらしい。 ゴールキーパーの頭上、弧を描いてシュー...(続きを見る)

2021年9月28日

週の後半は、夏が戻ってきますか。

曇り時々晴れかな。 お昼前の天気予報、このあと台風の影響で、週半ばは雨模様らしい。 その後、晴れ。 残暑だとか。 暑くなりそう。 家のプチ菜園、白菜が成長中。 ラグビーボールのようにな...(続きを見る)

2021年9月27日

夕食前の空腹時間こそが格好の学習時間♪

絶好調の秋晴れ♪ ちょっと暑いかも。 お昼前の天気予報、天気図には台風が。 このあと、週末に近づいてくるらしいけれど。 穏やかに。 一昨夜は、あの「無限列車…」。 乗車券を買わずに鑑賞...(続きを見る)

2021年9月26日

比叡山中学校受験「実力判定模試」を実施。

雨が上がった日曜日。 曇り空で気温も低め。 そろそろ半袖から長袖かな。 そう思っていたら、午後から雨が降ってきました。 秋が進みます。 朝から、小学6年生のテスト。 比叡山中学校を専願...(続きを見る)

2021年9月25日

今夜はあの映画だろうか…。

晴れのち曇りだろうか。 午前中はよく晴れていい天気。 暑くなりそう、と思っていたら、お昼が過ぎてから陰ってきました。 朝から中間テストの勉強の中学生。 課題のプリントに取り組む生徒、塾の教...(続きを見る)

2021年9月24日

ヒガンバナから次へ…。

秋の日の傾きだけれど、日差しは強く暑いです。 気温も上昇。 明日も暑くなるかな、どうだろう。 家のプチ菜園。 白菜は少しずつ大きくなってきているから、ほかに何か。 そこで、ほうれん草の種...(続きを見る)

2021年9月23日

やはりレベルアップしていますか…。

よく晴れた木曜日、秋分の日です。 ちょっと暑いですね。 風の流れに乗ってモンキチョウが飛んできましたよ。 午後からしばらくして、中学生が中間テストの勉強に。 テスト範囲も配られたから、あと...(続きを見る)

2021年9月22日

前線が通り過ぎたら、秋晴れが続くかな♪

曇り空の水曜日。 お昼前の天気予報、雲画像と天気図を見比べての解説が分かりやすかった。 寒冷前線に伴う雲がくっきりと帯状の筋になって見えていましたよ。 このあと、これが夜にかけてやってくるらしい...(続きを見る)

2021年9月21日

今夜は里芋かな。

秋晴れも休憩。 午後から曇ってきました。 このあと、前線が押し寄せてくるらしい。 今夜は中秋の名月、十五夜。 芋名月、今夜は里芋かな。 以前、朝市のおじさんが今夜は芋名月だから、と里芋を...(続きを見る)