パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年9月20日

記号問題だから易しい…とは限りません。

秋晴れが続く月曜日。 今日もいい天気です。 気温も上昇、ちょっと暑いですね。 そして、扇風機を室外に向けて回していたら、暖かい空気が室内へ。 しばらくして、羽の黒いトンボか入ってきました。 ...(続きを見る)

2021年9月19日

国語の長文問題は、まず出典の確認から♪

秋晴れ、良い天気。 ちょっと暑いくらい。 そう思っていたら、午後からしばらくして曇ってきました。 読売新聞朝刊1面から2面、「地球を読む」、ジャレド・ダイアモンド氏。 ベストセラー「銃・病...(続きを見る)

2021年9月18日

チキチキチキと聞こえた方を見たらバッタが飛びました。

午前中は台風の影響もあって雨模様。 その後、台風は遠くに去って雨はやみました。 午後からしばらくして晴れ。 このあと、天気は回復、週の前半まで晴れるようです。 家のプチ菜園。 はてさて何...(続きを見る)

2021年9月17日

さあ、中間テストの一番手のみなさん、テスト勉強スタート♪

台風の影響かな、という天気。 やんだと思ったら、また雨が降っています。 これから、上陸らしい。 穏やかに。 中学生が中間テスト範囲表を見せてくれました。 ちゃんと進んで、しっかりとテスト...(続きを見る)

2021年9月16日

分数計算はこのあとも使いますよ。

曇り空の木曜日。 お昼前の天気予報。 温帯低気圧になると思ったら、そのまま台風のまま。 勢いを増したらしい。 週末、金曜日から土曜日の朝にかけて滋賀県に接近する模様。 穏やかに。 家の...(続きを見る)

2021年9月15日

一番のおすすめは教科書です。

曇り時々晴れかな。 お昼前の天気予報によると、このあと秋雨前線は南下、西から温帯低気圧。 台風から変わったとはいえ、この低気圧、雨風もたらしそう。 お昼のニュース、国会休会中の委員会、厚労省...(続きを見る)

2021年9月14日

エビフライが食べたくなったら…手料理がいいでしょうか。

雨の火曜日。 午後からよく降ってきました。 しばらく降りそう。 家のプチ菜園は、白菜が成長中。 まだまだ白菜の形になるまではほど遠いですけど。 一方、ウリ科の植物が実をつけてからだんだん...(続きを見る)

2021年9月13日

今することがテスト勉強だと思ってやってみよう。

秋らしい天気かな、という月曜日。 暑くもなく寒くもなく。 でも、週の後半は台風の影響があるのだろうか。 穏やかに。 昨夜は、おや、という特別番組。 女子高校野球、甲子園を目指して、と。 ...(続きを見る)

2021年9月12日

彼岸花。

曇り空の日曜日。 ぼんやりとした天気です。 暑くもなく涼しくもなく。 昨夜は夜更かししてしまいました。 まったくそんなつもりはなかったのだけれど…。 「バベットの晩餐会」〜デンマークのド...(続きを見る)

2021年9月11日

経口治療薬の開発も進んでいる模様。

晴れから曇りの土曜日。 お昼前の天気予報、天気図を見たら、台風が台湾付近に。 このあと北上。 来週後半は雨模様らしい。 朝読書は作家・数学者の藤原正彦さんの随筆から。 そのあととんで、作...(続きを見る)