パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年3月7日

よくある英語学習法は合理的でないですよ、と。

朝から晴れていい天気の日曜日。 春の雲が漂い、幾筋かの飛行機雲が。 気温もこの後上昇するかな。 この前、書店で見つけて即買いした新書が新聞の日曜版、本の紹介コーナーに。 今井むつみさん「英...(続きを見る)

2021年3月6日

大津普通1.69倍、膳所1.63倍、大津家庭科学1.54倍…

晴れかな、と思ったら曇りの土曜日。 気温も低め、寒いです。 明日はどうだろう。 朝から、中学3年生。 火曜日の県立高校入試に向けて、直前対策。 滋賀県タイプの問題と形式で予行演習です。 ...(続きを見る)

2021年3月5日

今日のタンポポさんはお休みでした。

朝から雨の金曜日。 絶えることなく、よく降ります。 明日はどうなんだろう。 さて、小学6年生は小学校のまとめと中学校の内容と。 算数のまとめと国語のまとめ。 数学の初めと英語の初め。 ...(続きを見る)

2021年3月4日

入試が近づいてきました。

晴れのち曇りの木曜日。 気温はまずまずかな。 天気予報によると、この後、また雨らしいけど。 銀行に寄ったら、もし、坂本城が残っていたら…、という展示。 見事に再現されていました。 また、...(続きを見る)

2021年3月3日

快晴ですね♪

よく晴れた水曜日。 日差しはあるけれど、寒いです。 一気に春の陽気とまではいきませんね。 さあ、どうなんだろう、と本屋さんへ。 昨日、世界同時発売の書物。 売り場を見たら、残り3冊でした...(続きを見る)

2021年3月2日

春一番、いよいよ春なのです。

夜中から雨だったかな。 午前中、台風が来たのか、嵐、強風、雨。 後からのニュースで、「春一番」だったのだと知りました。 いよいよ、春なのです。 昨夜は、かなり夜更かししてしまいました。 ...(続きを見る)

2021年3月1日

夕日がキミのせなかをおしている♪

晴れたかな。 睦月、如月、弥生。 3月1日、春へと向かいます。 午後から、県立高校入試へと向かう受験生。 追い込みです。 がんばろう。 気力と気合! そして、学年末テストへと向かう中...(続きを見る)

2021年2月28日

テスト勉強、もうひと踏ん張り。

朝は晴れていたけれど曇り模様。 びわ湖毎日マラソン、今回でおしまいなのですか。 大阪マラソンと統合のようです。 ちょっと寂しい。 Webニュースによると、新記録誕生のようです。 よかった♪ ...(続きを見る)

2021年2月27日

今日も快晴かな♪

よく晴れた土曜日、いい天気です。 日差しが強いから、ポカポカ陽気で日向ぼっこができるかな。 どうだろう。 朝から、中学3年生の県立高校入試の直前対策。 滋賀県タイプの問題に取り組んでもらっ...(続きを見る)

2021年2月26日

食欲の春の報告とちょっと大切な連絡です♪

雨の金曜日。 しとしと雨がしばらく。 午後からは落ち着きました。 買い物、これは美味かも、と購入したのが、「ほたるいか生姜煮」。 日本海産のホタルイカの佃煮です。 本日初入荷の品です、と...(続きを見る)