パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年2月5日

春へと前進♪

午後からよく晴れてきていい天気。 このあと、前線が急ぎ足で通り過ぎるらしい。 このまま春へと進みますか。 高校入試、第一週の県内私立高校終了。 週明けは県立高校の特色選抜・推薦選抜の入試で...(続きを見る)

2021年2月4日

日暮れ時になってよく晴れてきました。

曇りがちの木曜日。 まだまだ冬ですよ、という気温かな。 関東では春一番が吹いたらしいけれど。 さて、高校入試。 県内私立高校からスタート。 以前は1月下旬、比叡山中などの入試、センター試...(続きを見る)

2021年2月3日

明後日からは暖かくなるらしい♪

立春。 暦の上では春が来た、ということですが、天気は冬型。 等圧線は縦縞。 寒気が吹き込んで、さぶっ。 高校入試、いよいよ明日から。 一番手は県内私立高校入試。 今日の受験生は、明日の...(続きを見る)

2021年2月2日

春はすぐそこ♪

晴れているけれど冬の気圧配置。 縦縞の等圧線。 寒気が押し寄せてきますか。 昨日は節分気分で、煎り豆とフジッコのイワシのうま煮、宝幸のイワシの蒲焼の缶詰を購入。 今日は巻きずしも。 巻き...(続きを見る)

2021年2月1日

春を呼ぶ雨かな。

晴れていたかと思ったら、曇ってきて、やがて雨。 天気予報通りです。 前線が2つ、列島を西から東へと。 春を呼ぶ雨かな。 さあ、2月。 中学3年生は、いよいよ入試です。 落ち着いて挑みま...(続きを見る)

2021年1月31日

教科書を一通り読んでみてくださいな♪

朝から晴れの日曜日。 ぷかぷか雲が青空に。 暖かくなるかな。 昨日の小学生の国語はウナギ、鰻の話。 さあ、食べよう、というような美味しい話題ではなく、ウナギはどこからやってくるのか、という...(続きを見る)

2021年1月30日

晴れているけれど、雪がちらちら。

朝から晴れの土曜日。 ただし、冬の天気。 さぶっ。 日陰には昨夜の雪がうっすらと。 アスファルトの路面は修正テープを貼ったみたい。 土の上はパウダーシュガーをかけたような。 昨夜の粉雪...(続きを見る)

2021年1月29日

夜になって雪が舞っています。

寒さが戻ってきた週末。 晴れているけれど、気温は低いです。 さぶっ。 昨夜は、やはり、湯豆腐。 身体が温まります。 そして、今夜も湯豆腐か( ´艸`) 今夜はホウレン草もさっと湯にくぐ...(続きを見る)

2021年1月28日

今夜も湯豆腐か。

曇り時々晴れかな。 気温がぐっと下がって寒いです。 このあと、冷え込みそう。 昨夜は、湯豆腐しました。 今夜も冷え込みそうだから、また、湯豆腐か( ´艸`) まあ、とにかく温まりそうなも...(続きを見る)

2021年1月27日

正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか。

前線が列島に沿って移動、雨がよく降りました。 このあと、また、半島から前線が押し寄せてくる模様。 午後から晴れて、3月、4月の気温になりましたか。 週末は雪だるまのマーク。 雪、降りますか。 ...(続きを見る)