パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年1月16日

明日からまた寒くなるらしい。

朝から晴れ。 気温は氷点下ということはなく、普通にさぶっ。 風が強く吹くこともなく。 落ち着いた天気の入試の朝ですね。 朝刊、昨日は京都、大阪などの私立中の入試倍率。 今朝は、滋賀県、私...(続きを見る)

2021年1月15日

学校に着くまでは暖かい格好で♪

晴れて、日中の気温は3月並みなのだとか。 なるほど、寒くて大変、ということもなく。 しかし、日曜日からはまた寒気が押し寄せてくるらしい。 明日、朝はそれほど冷え込むことはなさそう。 よかっ...(続きを見る)

2021年1月14日

手袋とカイロを♪

朝からいい天気の木曜日。 天気予報では、3月の気温ですよ、と。 確かに、そのような一日。 夕暮れもきれいでした。 比叡山中入試が接近。 受験生が今日も熱心に勉強してくれています。 そし...(続きを見る)

2021年1月13日

日暮れが少しずつ春へと♪

晴れ時々曇りかな。 冬空、そして、冬の風。 寒いです。 ただし、日の入りの時間が遅くなってきましたよ。 どうだろう、冬至の頃よりは20分くらいは遅いと思うのだけれど。 春へと進んでいます。 ...(続きを見る)

2021年1月12日

答えを書いたら、見直して♪

冬の雨。 寒くなるのかならないのか、そのような天気。 午後からは日差しも。 中学生は休み明けのテスト。 明日がテストです、という学校も。 直前の勉強ということで、今日も頑張ってくれていま...(続きを見る)

2021年1月11日

高校入試の計算でも小学校でマスターした計算が必要なのです。

曇り模様の冬空。 相変わらず、風は強く冷たいです。 さぶっ。 朝から、中学3年生の特訓講座。 入試に向けて前進。 今日は、新潟県の入試問題をベースに。 国語が良かった。 かなり辛口、...(続きを見る)

2021年1月10日

空を見上げたら、ヨークシャテリアが見えました(^^♪

朝から晴れのいい天気。 ただし、冬、寒いです。 水場は凍っていましたね。 昨夜は、あはは、あいみょん、を(^^♪ やはり、ギブソンの弾き語りが合う、歌と声かな。 ご本人、詞が大切、とのこ...(続きを見る)

2021年1月9日

新研究でやったで、と。

晴れてはいるけれど、冬。 風は強くて、気温は低い。 寒いです。 窓を開けて、とにかく換気ですね。 そして、エアコン暖房。 朝から、中学3年生の特訓講座。 みなさんよく頑張ってくれていま...(続きを見る)

2021年1月8日

朝読書、アンデシュ・ハンセン、「スマホ脳」、いいです♪

冬空が続く毎日。 今日も曇り時々、晴れの日差し。 そして、寒い。 けれども、常時換気。 エアコン暖房、扇風機…。 昨夜は録画していた総理記者会見を。 尾身会長、こうなる前から、日曜日の...(続きを見る)

2021年1月7日

さぶっ、湯豆腐か、それとも味噌煮込みうどんか。

冬空。 晴れたり曇ったり。 寒気が押し寄せてきて、さぶっ。 もう、今夜は体が温まるものでも。 味噌煮込みうどんか。 湯豆腐か。 まあ、とにかく温かいものを。 さあ、新学期が始まっ...(続きを見る)