パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年12月7日

晴れの月曜日、雲が一つ、二つ、三つ…(^^♪

大切、はい( ´艸`) 大雪…たいせつ…、今日の日経新聞のコラム、春秋は、ここから始まっていました。 二十四節気の「大雪」、いよいよ雪も降りだして、本格的に冬ですよ、ということですね。 お昼前の...(続きを見る)

2020年12月6日

雲一つ、見つかりました(^^♪

絶好調の晴れ♪ 雲一つない天気、というか、雲一つある天気です。 見える範囲で雲を探しましたが、一つでした( ´艸`) 朝から、小学6年生。 比叡山中受験のみなさん対象の模擬テストを実施。 ...(続きを見る)

2020年12月5日

あと一か月、もうひと踏ん張り♪

よく晴れた土曜日。 しばらくの間、晴れの天気は続くらしい。 暖かい日差しが届くかな。 午後から、比叡山中の受験対策講座。 あと、一か月。 計算、漢字をしっかりと。 図形、文章題も頑張ろ...(続きを見る)

2020年12月4日

夕暮れは瞬く間に。

昨日までの西の高気圧が列島に押し寄せて、よく晴れたいい天気。 ポカポカ陽気とまではいかないまでも、ほんのりと暖かいです。 週間天気予報によると、この先、しばらくは雨も降らなさそう。 昨夜は、...(続きを見る)

2020年12月3日

作問者からの挑戦状ですね、入試問題は。

晴れているけれど冬空かな。 お昼前の天気予報、天気図は西高東低。 縦じまの等圧線の間隔も狭い。 このあと、間隔も広がるので、風も弱まるでしょう、と。 テスト週も一段落かな。 中学校、中学...(続きを見る)

2020年12月2日

あとは高校生、ファイトです♪

天気予報通りの青空。 よく晴れていい天気です。 日差しを浴びると暖かい♪ 定期テスト、最終日に向けてがんばる中学生。 午後から登場。 熱心に取り組んでくれています。 いい感じ。 ...(続きを見る)

2020年12月1日

12月に入りました。

曇り時々晴れの火曜日。 明日は晴れらしいけれど、そのあとは今日のような天気だとか。 お昼前の天気予報。 テストが終わった中学校のみなさん、お疲れ様。 今日が初日のみなさんは、さあ、がんばろ...(続きを見る)

2020年11月30日

少しでも点数アップ、やる気を感じます♪

今日も良い天気の月曜日。 日差しがカイロ、プチ暖房。 そのような感じです。 さあ、テスト週間ですね。 今日が初日の中学校も。 そして、明日が初日の中学校も。 テスト勉強を頑張る皆さ...(続きを見る)

2020年11月29日

熱心に取り組んでくれていますよ、テスト勉強♪

朝から晴れの日曜日。 いい天気です。 しかし、冬へと向かう気温かな。 定期テスト直前。 今日も、中学3年生、1年生、高校生…。 熱心に取り組んでくれています。 テスト初日が終わった...(続きを見る)

2020年11月28日

冬の天気。

晴れ、曇り、小雨、冬の天気になってきましたか。 小学生に何でなの、と聞かれました。 窓もドアも開けてエアコン暖房。 電気代がもったいないんちゃう、との指摘。 コロナ対策について説明しておきまし...(続きを見る)