パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年10月18日

がっちり買いまショウ、という番組があったけれど…。

雨が上がった日曜日。 晴れていい天気になってきました。 お昼前の天気予報によると気温は例年並み、秋の気温ですよ、と。 ちょっと、涼しくなってきたかな。 昨夜は、対談番組を。 著名人がお互...(続きを見る)

2020年10月17日

急に冷え込みました(@ ̄□ ̄@;)!!

天気予報通りでしっかりと雨降りの土曜日。 よく降ります。 しかも、気温が低い。 雨から小雪になりそうに感じるくらい。 朝から、中学3年生の特訓講座。 今日は、福井県の入試問題から。 社...(続きを見る)

2020年10月16日

見上げると、綿あめのような雲。

秋晴れ、その後、日付が変わる頃から雨。 そんな感じのお昼前の天気予報でした。 生徒たちが帰ってから、ポツリポツリとしてきたような。 午後からしばらくして、出版社の人と話。 来春は、中学校の...(続きを見る)

2020年10月15日

ここからが踏ん張りどころです。

明らかに秋晴れの木曜日。 家のプチ菜園の水やりもしっかりと。 ホームセンターで買ってきた九条ネギの苗がドンドン育ってきて食べごろです。 ネギ坊主ができるころまでは、根元を残しておけば何度でも収穫...(続きを見る)

2020年10月14日

やればやるほど計算力はちゃんとつきます。

秋晴れのいい天気。 お昼前の天気予報によると、昨日ほどの暑さではなさそう。 すごしやすいかな。 昨夜はタモリさんの地学的番組を。 日本の山の特集、これ、中学生の理科の勉強にもなりますね。 ...(続きを見る)

2020年10月13日

欅坂から櫻坂♪

前線が二つ、列島の北部を挟んで、東と西。 このあと、概ね天気は良好。 週末が雨かも、というお昼前の天気予報でした。 気温は夏日ですよ、と言っていたけど、やはり暑い。 でも、日が沈むと一気に涼し...(続きを見る)

2020年10月12日

お日様が 雲の緞帳 かくれんぼ(^^♪

台風は熱帯低気圧になって、前線は東北から北海道の日本海沖。 よって、滋賀県北部は今夜から雨かも。 日中は25℃オーバーの夏日ですよ、というようなお昼前の天気予報でした。 もう、その通りで、日が照...(続きを見る)

2020年10月11日

私立タイプの模擬テストを実施。

午前中は曇りがちでしたが、午後からはよく晴れてきました。 窓もドアも開けていい風が入ってきます。 晴れているときは、ちょっと暑かったかも。 その暑そうな時間帯に平和堂へ。 カップ麺がお得だ...(続きを見る)

2020年10月10日

水加減を間違えたら…(^^♪

雨が上がった土曜日。 曇りですが、時折、日差しも。 窓もドアも開けましたが、さすがに秋。 涼しくなってきました。 でも、寒いところまではいかないから、開けたままで換気。 昨夜は、特売の新...(続きを見る)

2020年10月9日

ゆっくりだったり、速かったり、進度がいろいろ。

一日中雨、とてもよく降ります。 台風は東にそれる模様。 明日も雨かな…。 ここにきて、小学生の算数、学校の授業進度が速いような気がします。 5年生は、分数から瞬く間に平均へ、次の単位量へと...(続きを見る)