パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年10月28日

動詞を見つけなければどうしようもない(^^♪

晴れのち曇りの水曜日。 気温も低めかな。 日ごと落ち葉が少しずつ増えて晩秋へ。 昨夜の中3の授業、英語は関係代名詞と分詞の後置修飾。 入試再頻出のところです。 まず、動詞を見つけなければ...(続きを見る)

2020年10月27日

ふと、じゃこ飯が食べたくなりました( ´艸`)

よく晴れていい天気の火曜日。 雲があるところとないところ。 まあ、ほとんどないか。 日暮れが早くなって、午後4時を過ぎるとお日様が山に沈んでいきます。 昨夜はプロフェッショナルとせかほしの...(続きを見る)

2020年10月26日

ドラゴン雲。

晴れの月曜日。 スカッと晴れた時間帯と暑い雲が日差しを遮る時間帯と。 日暮れが早くなってきました。 晩秋へ。 お昼過ぎにアルセに寄ったら、農林水産省関連のクーポンの販売。 行列とまではい...(続きを見る)

2020年10月25日

なかなかのスグレモノでしたよ♪

快晴かな。 晴れて気温も上昇。 風もなく暖かいです。 午後から、中間テストの勉強会。 もう一頑張り、というところ。 これが出る、という出題分野の一覧を見せてもらったけれど、まあ、まったく...(続きを見る)

2020年10月24日

中間テスト最終組のみなさん、テスト勉強、もう一頑張りです。

晴れているけれど、風が吹いて、涼しいかな。 いや、ちょっと肌寒い。 秋が進行中。 夕方から、比叡山中受験対策。 算数は、よく出る速さの問題から。 グラフを読み取る問題なども。 国語は読...(続きを見る)

2020年10月23日

テストにはさまれた日曜日、勉強ですね。

雨から曇り、そして晴れ。 このあと、週末は良い天気のようです。 それにしても、よく降りました。 夕方から小学生。 学校、学年によって、進度が速いところも。 国語は速いのか遅いのか、まあ、...(続きを見る)

2020年10月22日

雨の後は晴れだから♪

天気予報通りの天気。 南西の方から低気圧と前線。 少し離れたところに熱帯低気圧と台風。 夜からはよく降りますよ、と予報士が言っていたけれど、本当によく降ります。 朝まで降り続けるらしい。 ...(続きを見る)

2020年10月21日

身近なところでも…♪

ほぼ秋晴れ。 日向ぼっこにはよいかな。 午後からは、ぶ厚い雲が時折、日差しを遮っていました。 ?中華人民共和国…13億9,273万人、?インド…13億5,261万7,328人、?アメリカ合衆...(続きを見る)

2020年10月20日

晴れて暖かくなりました♪

秋晴れの火曜日、いい天気です。 晴れているから暖かい。 これくらいの気温がちょうどいいです。 昨夜はダラダラと、プロフェッショナル、せかほし。 せかほしの舞台はロンドン。 ロンドン、もっ...(続きを見る)

2020年10月19日

晩秋の気温の先取りですか。

お昼前の天気予報によると、11月中頃の気温らしい。 昼間はまだいいとして、夜になると、さぶっ、と。 明日は晴れらしいけれど。 昨夜は海外ドラマ、赤毛のアン。 ギルバートが先生に指名されて答...(続きを見る)