パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年9月29日

「やまなし」は梨とは関係なし( ´艸`)

今日も良い天気で晴れ。 天気図は昨日と同じような形。 西と東の高気圧が列島を挟んで、前線は太平洋上、その東を台風が北上。 今週はまずまずの天気で秋が進行。 朝晩は涼しくなりましたよ。 そろそ...(続きを見る)

2020年9月28日

青空♪

スカッと秋晴れ、良い天気です。 日差しも強く、ちょっと暑いくらい。 列島は西の高気圧と東の高気圧にはさまれていますよ。 前線ははるか南の太平洋上。 台風はそのまた南。 雨降りは当分ありません...(続きを見る)

2020年9月27日

比叡山中学校の受験に向けて、実力判定模試を実施しました。

秋晴れかな、という天気。 日の出ているうちは半そででも大丈夫。 日が暮れると、ちょっとひんやり。 朝から、小学6年生のテスト。 比叡山中学校を受験予定のみなさんのために予行演習も兼ねて。 ...(続きを見る)

2020年9月26日

なぜ、キミたちはそこを目指すのか。

曇り空の土曜日。 すっかり秋らしい気温になってきましたか。 そろそろ半袖から長袖ですね。 とりあえず、半そでに上着というスタイルで。 滋賀県の県立高校の入試には「特色選抜入試」というものが...(続きを見る)

2020年9月25日

雨、よく降ります( ;∀;)

雨の金曜日。 よく降ります。 お昼のニュースを見ていたら、紀伊半島南東は困った雨。 前線もいびつな形。 普通の秋雨前線ではなさそう。 お天道様お願いします、普通で。 小学6年生の算数は...(続きを見る)

2020年9月24日

ヒガンバナ、まだ咲きそう。

曇り空の木曜日。 しかし、まだまだ気温は高いです。 ちょっと暑いですね。 昨夜は国際放送の女性キャスターが海外の著名人とやり取りするインタビュー番組、パンデミックが変える世界〜。 アフリカ...(続きを見る)

2020年9月23日

すっかり秋の雲。

朝からいい天気の秋晴れ。 お昼頃になると日差しも強く、じっとしていたら暑かった。 その後もおおむね晴れ。 天気予報によると、台風は黒潮の流れに沿うように北上の様子。 列島からは離れるからやや大...(続きを見る)

2020年9月22日

暑さ寒さも彼岸まで…、彼岸花、ヒガンバナが咲いていましたよ。

秋晴れの良い天気でしたが、午後から曇ってきました。 台風が近づいているらしい。 このままの進路だと、滋賀県の東、中部地方を通過する模様。 敬老の日から秋分の日、秋の彼岸。 自然には本当に驚...(続きを見る)

2020年9月21日

先輩高校生からの生の声が効いたみたい♪

朝から秋晴れ。 すこぶるいい天気です。 窓もドアも開けて、いい風が入ってきます。 そしてそのまま日が暮れましたね。 朝から、中学3年生の特訓講座を始める前に…。 昨日の膳所高校の説明会は...(続きを見る)

2020年9月20日

三単現、方程式の応用、気体の発生、中1は大切な学習内容へ。

朝しばらくしてからは秋晴れかな、という天気。 日向ぼっこには、ちょっと暑いくらいですね。 午後からしばらくして曇り空。 スーパーに寄ったら、普段通りのお客様の人数かな、という感じ。 混雑と...(続きを見る)