パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年11月7日

洗面台の鏡の前で練習してみましょう、面接チェック。

雨の土曜日、絶え間なく降り続けています。 夜になってからは、上空の雲が雨を絞り出しているような感じ。 いつまで降るのだろう。 朝から、中学3年生の受験対策。 例によって、滋賀県タイプの問題...(続きを見る)

2020年11月6日

さわやか、秋雲。

空一面に秋雲。 そこから秋の日差し。 このあと、明日は雨らしい。 お昼前の天気予報、天気図を見ていると、高気圧が東へ、その後、西から前線が押し寄せてくる模様。 日曜日からは、晩秋の天気で、晴れ...(続きを見る)

2020年11月5日

邦楽と洋楽の味噌ラーメンだったのですか、昭和のヒット曲は!

秋晴れの木曜日、よく晴れていい天気です。 日差しも良好、日向ぼっこ日和でしょうか。 さすがに、冬へと向かうわけで、斜めからの太陽光になってきました。 昨夜は、作曲家、筒美京平さんの追悼番組を...(続きを見る)

2020年11月4日

上空がうなっていると思ったら…、雪でしたか。

昨夜は風がだんだん強くなってきて、大型台風がやってきたのかと思うような強風。 上空は、ゴォーゴォーと、うなっていましたよ。 この後、どうなるのだろう、と。 天気予報を見ていたら、伊吹山、初冠...(続きを見る)

2020年11月3日

雲の向こうは晴れですね。

晴れ時々曇りの火曜日。 文化の日、祝日です。 気温は、まずまず、曇ってくると肌寒いかな。 昨夜は、スペシャル番組、大統領選のアメリカ国内の様子など。 滋賀県の姉妹州、ミシガン州が映っていま...(続きを見る)

2020年11月2日

中3生、いま、勉窮していることが受験勉強なのです。

朝から雨で、一日中雨降りの月曜日。 それにしても、よく降ります。 秋から冬へと向かう雨。 昨夜は、大阪の住民投票の速報など。 いいのか悪いのか、情報が伝わるのが速い、早い。 いわゆるSN...(続きを見る)

2020年11月1日

11月になりました。

曇り時々晴れの日曜日。 11月に入りました。 今年もあと2か月。 朝から、中学3年生の受験対策講座。 全国の公立高校の入試問題から滋賀県の入試に類似したものなどをベースに学習を続けています...(続きを見る)

2020年10月31日

明日から11月。

快晴の土曜日、いい天気です。 気温は、やはり秋ですよ、という感じ。 日差しを浴びると暖かい。 日向ぼっこでも。 朝から、中学3年生の特訓講座。 受験シーズンを走りぬきましょう、というプロ...(続きを見る)

2020年10月30日

モンスター雲。

晴れていましたが、夕方近くなってから暑い雲がお日様を遮ってきました。 雲の切れ間から見える青空。 そして、雨がポツリポツリと。 小学生の算数、とくに高学年は順調に進んでいる様子。 学校の進...(続きを見る)

2020年10月29日

くじらぐも、かも♪

晴れ時々曇りかな。 秋が進み、気温もそれなりに。 日が暮れてからは、一気に冷え込んできます。 自転車で来てくれた生徒が、手袋が必要だ、と。 中学3年生、模擬テストが返ってきたので懇談など。...(続きを見る)