パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年9月19日

勉強の秋になってきましたよ。

秋晴れで朝からいい天気。 暑くなりそうかな、と思ったけれど、気温はまずまず。 窓もドアも開けて、いい風が入ってきます。 その後、夕方からは曇りがち。 朝から、中学3年生の入試特訓。 応用...(続きを見る)

2020年9月18日

まあ、秋らしい天気ですね。

秋雨前線、北上したかと思ったら、今度は南下。 雨が降りますよ、という天気図。 午後から、ちゃんと降ってきましたね。 そのようなことですから、家のプチ菜園の水やりは簡単に。 なかなか大きくな...(続きを見る)

2020年9月17日

秋ですね、イネ科の雑草、メヒシバ。

天気予報通りかな。 お昼はジメジメっと暑い。 午後から曇りがちで、やがて雨。 秋雨前線が列島付近に陣取っています。 家のプチ菜園は、数日前にまいた白菜の種が発芽。 結構早く芽を出しますね...(続きを見る)

2020年9月16日

カエル雲♪

雨が降るかな、という天気予報ですが、今のところは大丈夫です。 天気図を見ると、太平洋側の秋雨前線が日本海側へと移動するらしい。 よって、このあと雨のようですね。 先週の途中までは晴れて暑い日...(続きを見る)

2020年9月15日

ハコフグ雲♪

秋雨前線が南の方へ追いやられて、高気圧が列島を覆っています。 晴れ♪ 良い天気ですよ。 したがって、家のプチ菜園の水やりを忘れずに。 晴れの日が続くと、あっという間に成長しますから。 水...(続きを見る)

2020年9月14日

バッファロー雲♪

曇りのち晴れの月曜日。 お昼前の天気予報、天気図を見たら列島に高気圧がデンと。 よって、前線が南の方に追いやられています。 週間天気予報によると、明日までは晴れ模様、その後また曇り空が続くようで...(続きを見る)

2020年9月13日

コートとの相性がいいと言っているけど、実力Vの大坂選手♪

曇り空の日曜日。 雨は降りそうで降っていませんか。 秋が進行中という天気ですね。 知識人の特集記事が続いていたから、ここのところNewsweek日本版を続けて。 今週の表紙は派手だった。 ...(続きを見る)

2020年9月12日

ジャコランタン雲(^^♪

秋の入り口という天気でしょうか。 雨が降ったり止んだり。 曇り空の土曜日です。 朝から中学3年生の模擬テスト。 滋賀県タイプ、県立高校入試のそっくり模試です。 出題形式も傾向も時間も、何...(続きを見る)

2020年9月11日

さあ、前進♪

前線がとどまっていますよ、という天気。 曇り空から、何度か雨。 時折強い雨。 雨降りで少し楽なことは、家のプチ菜園の水やりをさぼれるところ( ´艸`) 先日までの夏の天気だと、朝晩2回の水...(続きを見る)

2020年9月10日

コンパスはいろいろな図を書くと手になじんできますよ♪

天気予報通りの天気かな。 夏の出口から秋の入り口という感じ。 列島に前線が陣取って雨模様。 午後から強烈な雨が何度か。 お昼前の番組。 これは、復興支援という意味でも注文したいかな、とい...(続きを見る)