パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年7月31日

さあ、夏休み♪

いよいよ梅雨明けですか、という天気。 晴れて暑いです。 ドアと窓を開けて入ってくる風は、夏ですね、という感じ。 でも、いい風ですよ♪ 終業式。 やっと夏休みです。 でも、そのあと、いつ...(続きを見る)

2020年7月30日

驚くようなことにはなっていません、県立高校入試の出題範囲。

朝から晴れて、この勢いだと梅雨明けか、と思っていたら、午後からは雨が降ったり止んだり。 気まぐれな天気です。 このあと、梅雨明けなのだろうか…。 読売新聞朝刊、滋賀版から見出しを引用。 …...(続きを見る)

2020年7月29日

よく晴れていたから、梅雨明けかと思ったら…。

朝から晴れて、セミの大合唱。 いよいよ夏本番か、と思っていたけど、どうやら梅雨明けではなさそう。 雨が降ってきて、梅雨の締めくくり、といった感じです。 中3夏期講習、Challenge100...(続きを見る)

2020年7月28日

今日は風が強いです…。

今日も朝から一雨来るかな、という天気。 しとしと降り続く雨も、激しく降る雨も一段落して、雨よりも風が強いかな。 ドアも窓も開けていたら、風が通り抜けていく感じ。 中3夏期講習、Challen...(続きを見る)

2020年7月27日

駐車場をはっていたのは…。

晴れるかなあ、と思っていたけど、雨降りですね、今日も。 天気予報通りです。 しとしと雨の梅雨らしい雨。 ドラッグストアで、消毒用エタノールを購入。 成分表示があるものを選ぶようにしています...(続きを見る)

2020年7月26日

この夏休み、勉強がんばらなあかん、と。

今日もまたまた、梅雨空。 もう少しだけ、ふりますよ、と。 よく降りました。 午後から、中学3年生の模擬テスト。 関西圏では受験者の最も多いテストです。 京都や大阪、兵庫、奈良、和歌山など...(続きを見る)

2020年7月25日

さあ、来週はいよいよ梅雨明けかな。

まだまだ梅雨ですよ、という今日の天気。 午後からは、時折、激しい雨が何度か続いています。 もうそろそろ晴れてくれてもいいかと。 中3夏期講習、Challenge100コマ。 作文に取り組ん...(続きを見る)

2020年7月24日

梅雨空が続きます。

朝から梅雨空の金曜日。 家のプチ菜園の水やり、もういいか、と。 梅雨の間にも、晴れ間があるときがあるから、葉物野菜たちは順調に育っています。 梅雨が明けたら、水やりはちゃんとやらないといけません...(続きを見る)

2020年7月23日

バカロレアの次は文理探究学科、新しい取り組みが次々と。

朝から梅雨空の木曜日。 今日は、ずっとこんな天気かな。 まあ、エアコンは入れなくても、いい風がドアや窓から室内を通り抜けていくからいい。 さて、県立高校の入試日程が県教委から発表されました。...(続きを見る)

2020年7月22日

もっと鳴いてくれないと梅雨は明けませんか…。

朝から晴れて夏模様。 お昼前の天気予報では、今日も気温は上昇、真夏日ですよ、と。 梅雨明けは、どうやら、来週半ばになるらしい。 やはり、セミが一匹、二匹と鳴いているくらいでは、梅雨明けではありま...(続きを見る)