パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年7月21日

Challenge100コマ、はりきってスタートしましょう♪

お昼のニュース、全国各地、猛暑日、真夏日、要注意。 水分補給など、熱中症対策を、とのこと。 暑いです。 その後、晴れかと思っていたら、雷、そして、激しい雨。 すぐやみましたけど、また、夜に...(続きを見る)

2020年7月20日

よく晴れて暑かったけれど、夕方からは曇ってきました。

梅雨明けではないようだけれど、晴れて暑いです。 お昼前の天気予報、全国では35℃を超える猛暑日のところも。 大津方面は、30℃ちょい、真夏日です。 晴れの日が続いて、家のプチ菜園の野菜たちも...(続きを見る)

2020年7月19日

アブラゼミが鳴いたよ(^^♪

朝から晴れの天気。 お昼前の天気予報では、今日の大津方面の気温は31℃、真夏日ですよ、と。 消防署の広報車が回ってきて、熱中症に気を付けて、と。 先日は、クマゼミが鳴いたから、梅雨明けか、と思っ...(続きを見る)

2020年7月18日

梅雨明けか…まだのようです。

スカッと晴れてきて、これは梅雨明けか、という天気。 お昼前の天気予報を見ていたら、気温は29℃まで上がります、と。 夏日から真夏日の一歩手前。 しかし、どうやら、まだまだ梅雨明けではないそうです...(続きを見る)

2020年7月17日

まだまだ梅雨が続きます(@ ̄□ ̄@;)!!

また梅雨に戻った今日の天気。 お昼前の天気予報を見ていたら、まだまだ梅雨は続きます、とのこと。 琵琶湖の水は増えるからいいのだろうけれど、瀬田川、宇治川、淀川と流れていくわけで、南郷の洗堰、水門の...(続きを見る)

2020年7月16日

久しぶりのお日様(^^♪

梅雨の中休み、晴れてきました。 暑い、というところまでは気温も上がらず。 ほどよい天気でしたね。 週末は、また雨のようだから、梅雨明け、まだ少し後になりそうかな。 昨夜は、所さんの番組を。...(続きを見る)

2020年7月15日

この様子だと、来週なのかなあ、梅雨明け。

久しぶりに雨がやんで、曇り一時晴れ。 天気予報、天気図を見ていたら、まだ梅雨前線が列島付近に陣取っています。 梅雨明け、まだだろうか…。 昨夜は夜更かししてしまいました。 タモリさんの釧路...(続きを見る)

2020年7月14日

テストが終わったと思ったら、次は夏休みの宿題が…( ;∀;)

雨降りが続く毎日。 お昼前の天気予報を見ていたら、梅雨前線、寒冷前線が西から東へ移動。 したがって、雨風強く、時折、ちょっとした台風並みの雨風です。 梅雨明けはまだか、と( ;∀;) テス...(続きを見る)

2020年7月13日

レジ袋…、慣れてきましたよ(^^♪

それにしてもよく降ります。 やむ気配がないですね。 天気予報では、まだまだ降りますよ、と言っていたけれど本当だ(@ ̄□ ̄@;)!! レジ袋、慣れました( ´艸`) バッグに入るものはバッグ...(続きを見る)

2020年7月12日

雨は一休みかな。

曇り空の日曜日、時折晴れ。 梅雨前線は列島の南の方。 今のところ、雨は大丈夫そうかな。 午後から、期末テストの勉強。 中学生も高校生もみなさん、はりきって勉強してくれています。 いい感じ...(続きを見る)