パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年7月11日

セミも鳴いた、雷も鳴った、もうすぐなのか梅雨明け( ;∀;)

朝は雷が鳴っていましたね。 読売新聞のコラム、編集手帳を読んでいたら、夏目漱石「三四郎」からは…「昔は雷さえ鳴れば梅雨は明けるにきまっていた」が引用されていました。 梅雨明けの言い伝えはほか、「セ...(続きを見る)

2020年7月10日

ブルーベリーの次はプチトマト、まだかなあ…( ´艸`)

今日も雨、よく降ります。 水の循環、そんなにまとまってしなくてもいいと思うのですが。 お天道様、その点はいかがなものでしょうか。 昨夜は、プチ菜園にできたブルーベリーを♪ 美味しかった(^...(続きを見る)

2020年7月9日

やはり、時間配分に気を付けて。

曇り時々雨。 梅雨の終盤戦なのだろうか。 夏が近づきつつあるとは思いますが。 早い中学校は、期末テストがスタート。 1年生は初めての定期テスト。 やはり、時間がぎりぎりの教科もあったらし...(続きを見る)

2020年7月8日

中学1年生、初めての定期テストは時間配分に気を付けて。

晴れた時間帯もありましたが、やはり、梅雨。 しっかりと、雨降りの時間帯も。 それにしてもよく降ります。 お昼頃、家の近くでセミが鳴いていました。 今シーズン初♪ クマゼミでしたね。 一...(続きを見る)

2020年7月7日

目の前のことを一つずつ片付けていきましょう♪

今日も梅雨空の火曜日、よく降ります。 九州地方は大変なことに。 そろそろやむだろうか…。 ここにきて、一気にドンドン進んでいる感じの学校の授業。 例年並みの学習内容に近づいていますね。 ...(続きを見る)

2020年7月6日

一緒に走ったら、置いていかれるか…( ´艸`)

雨の月曜日、よく降ります。 風も強くて、ちょっとした台風並み。 天気予報を見ていたら、列島に梅雨前線がデーンと。 まだまだ雨が降りそう。 お天道様、ちょっと雨降り、ストップしませんか。 ...(続きを見る)

2020年7月5日

窓もドアも開けているといい風が吹きこんできます。

雨がやんで曇り空、時々晴れ。 豪雨、熊本では大変なことに。 ニュースの中継では、この後の雨が心配です、と。 もう、しばらくは降らなくていいです、お天道様。 午後から、テスト勉強で中学生が塾...(続きを見る)

2020年7月4日

社会も理科も、教科書の隅々まで、よ〜く見て読んでみましょう♪

梅雨ですよ、という天気で大雨。 九州方面は大変なことに。 もう止むだろうか。 午後から中学生がテスト対策の勉強など。 中学1年生は社会、地理が手強いようです。 みなさん、困っています。 ...(続きを見る)

2020年7月3日

雨、やむ気配がないのですけど…。

お昼頃までは、降っているのかどうか、というくらいの雨。 それが、午後からよく降ってきて、夜になると土砂降り。 いつになったらやむのだろう、という感じです。 中学生はテスト範囲が配られて、提出...(続きを見る)

2020年7月2日

追いかけると逃げていく、撮れたか、モンシロチョウ( ´艸`)

梅雨空の木曜日。 雨が降りそうで降らないです。 今度は前線が列島の南へ移動。 天気予報の雲画像を見ると、ここですか、というように陣取っています。 お昼過ぎ、ピーヒョロロロ、と。 なんと、...(続きを見る)