パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年8月30日

ゴジラ雲(^^♪

夏もそろそろ終わりかな、とは思えませんね。 暑い! まだまだ日焼けしそうな日差しです。 家のプチ菜園は、白菜が芽を出して育ちつつあります。 続いて、ほうれん草も芽を出しました。 今朝は、...(続きを見る)

2020年8月29日

ワンちゃん雲♪

朝から夏空の土曜日。 夏雲がもくもくと。 水やりをさぼるとプチ菜園の野菜たちが暑いよ〜、と。 昨夜はやはりヱヴァンゲリヲンしてしまいました。 宇宙艦隊の旗艦が新航法で発進する場面。 これ...(続きを見る)

2020年8月28日

いい感じで進んでいますよ♪

久しぶりに雨空。 その分、気温は落ち着いているのだろうか、とニュースを見ていたら、どうやら全国各地、今日も猛暑日の模様。 午後からはしっかりと晴れてきました。 ところが、また夕立。 まだ降り足...(続きを見る)

2020年8月27日

白菜、発芽しました(^^♪

夏空が続く今日。 よく晴れて暑いです。 雨雲らしき雲が動いていたから、一雨来るかな、と思っていたけど、そうはならず。 そのような天気だから、ついこの前まいた種が発芽。 まず、白菜ですね。 ...(続きを見る)

2020年8月26日

志と気力と忍耐力。

まだまだ続く夏空。 台風の南風がまた暑さをパワーアップしているのだとか。 熱中症対策は水分補給と体を冷やすことなのです。 だから、今日も水シャワーでシャキッと。 クワガタが飛んできて、一昨日は...(続きを見る)

2020年8月25日

小まめに手洗いするのは熱中症対策にもいいのか。

夏空が続いて今日も晴れ。 天気予報によると、大津方面も猛暑日。 朝から水浴びですね。 プチ菜園の種まき。 思いついたから、とりあえず、白菜とホウレンソウと細ネギと。 梅雨の大雨が続いた後...(続きを見る)

2020年8月24日

次は冬野菜の種まき(^^♪

今日も朝から夏ですよ、と。 セミの合唱は落ち着いてきましたね。 でも、日差しは強く暑いです。 昨日は、そうだ、プチ菜園の植え替えをしよう、と日暮れから行動開始。 大きく育った葉物野菜たちを...(続きを見る)

2020年8月23日

ここからが受験学年の勉強です。

まだまだ夏雲。 積乱雲がもくもくと。 夏らしい天気でいいけれど、暑いです。 午後から、中学3年生のテストにむけての勉強会。 定期テストは範囲が決まっているからいいのだけれど、ステップテスト...(続きを見る)

2020年8月22日

夕立。

天気予報通りなら、雨が降るはず。 そう思いながら、暑いなあ、と。 そして、日暮れ時になってから、空が暗くなって…。 雷ゴロゴロ、雨が降ってきました。 さあ、小学生は夏休みが終わり。 来週...(続きを見る)

2020年8月21日

小6算数「データ処理」は少し手間がかかりますが丁寧に♪

まだまだ夏ですよ、という天気。 暑い、とても暑いです。 お出かけ前に、シャキッと水シャワーで♪ 棋士の藤井聡太さん、素晴らしい(^^♪ 二冠の次は三冠、楽しみです。 飛車と銀…、ド素人に...(続きを見る)