パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年9月9日

パンダとコアラのパンはまだ焼きあがっていませんでしたか…。

晴れから曇りになり雨がポツリポツリ。 天気予報、天気図を見ていたら前線が列島を通過中。 秋らしい天気になってきましたか。 昨夜は、もうこれでいいか、と外国語の勉強…雰囲気だけ( ´艸`) ...(続きを見る)

2020年9月8日

先を走っている感じかな♪

よく晴れていい天気の火曜日。 朝から、比叡山中学校・高等学校へ。 2021年度入試の塾対象説明会です。 例年なら、琵琶湖ホテルで行われますが、今年は学校で開催。 中学校と高等学校が同一敷地...(続きを見る)

2020年9月7日

テスト勉強、頑張ってくれていますよ♪

朝から晴れてまだまだ夏の余韻。 ちょっと暑いですか。 天気予報によると、今週は雨模様らしいですけど。 家のプチ菜園は、細ネギが育ちつつあります。 ちょっと待ちきれないから、九条ネギの苗を買...(続きを見る)

2020年9月6日

日暮れ時から雨になりました。

晴れていましたが雨空に。 ポツリポツリとしていますが、ドッと降ってはいません。 天気予報によると、日が暮れてから降り始めるらしい。 昨夜の指原さんの番組はママチャリ特集。 為になりましたね...(続きを見る)

2020年9月5日

新米の季節になってきました♪

夏の居残り、というような天気。 夏雲に夏の日差しで暑いです。 家のプチ菜園は白菜が成長中。 小松菜、水菜は食べごろのものがどっさりと。 ホウレン草はちょっぴり。 塾の近くの田んぼでは稲刈...(続きを見る)

2020年9月4日

オシャレでいいと思います、女子スラックス♪

雨模様でしたが、午後からは晴れてきて日差しも。 その後、雨雲。 そして、遠くの空で稲光。 しばらくして雨が降ってきました。 午前中、滋賀短期大学附属高等学校の塾対象説明会/琵琶湖ホテル/に...(続きを見る)

2020年9月3日

さあ、中学3年生、ここからです♪

どんよりとした曇り空。 雨は降りそうで降ってきません。 台風の影響の南風なのでしょうか。 今年はテスト日程が変則。 次から次へと別のテストがあるらしいです。 大変ですが、頑張り時。 フ...(続きを見る)

2020年9月2日

雨雲。

よく晴れて夏空なのに、と天気予報。 午後から傘マークになっていたから、本当だろうか、と。 やがて雨雲に覆われて、空が暗くなってきました。 そして、雨。 来週がテストの中学校も。 そのよう...(続きを見る)

2020年9月1日

天狗雲♪

朝から晴れてまだまだ夏空。 夏雲もくもく発達中。 セミの鳴き声は穏やかになってきました。 少しずつ秋へ向かっていますか。 朝刊、読売、日経共に「そごう西神店」と「西武大津店」閉店の記事。 ...(続きを見る)

2020年8月31日

鬼さん雲( ´艸`)

夏の勢いが続いて、今日も暑いです。 日中はセミ、日が暮れてからは秋の虫たちが鳴き始めました。 あっ、昼はバッタも跳んでいます、跳んでいるときもあります。 家のプチ菜園は、種をまいた野菜たちが...(続きを見る)