パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年7月1日

鍋を持っていくわけにはいきませんね、レジ袋の代わりに。

前線が移動して、夏のような天気。 雨降りは一休みです。 ちょっと、暑い。 お昼のニュース。 今日から、レジ袋が有料。 コンビニやスーパーの様子が映っていました。 普通サイズで3円、大き...(続きを見る)

2020年6月30日

今日は前線が陣取っていますか。

朝から雨で梅雨らしい天気。 雨量が多くて自然災害につながるのは困ります。 ほどほどに降ってください、お天道様。 家のプチ菜園、昨日までの良い天気で、アブラナ科の野菜たちが発芽、成長しつつあり...(続きを見る)

2020年6月29日

もう、1年の半分が過ぎますか…。

お昼前の天気予報を見ていると、今日の天気図は高気圧が列島に陣取って、梅雨前線を太平洋へと押し下げています。 まあ、そのようなことですから、いい天気。 夏ですか、という暑さ。 しかし、明日は前線が...(続きを見る)

2020年6月28日

今週は6月から7月へ♪

曇りかな、と思っていたら、一雨来ました。 梅雨ですからね。 その後、しだいに晴れてきて、夕方はいい天気♪ ニュースをチェックしていたら、西村大臣が反省、と。 専門家会議から新型コロナ対策分...(続きを見る)

2020年6月27日

名前を付けるのは難しいですね…。

曇り空の土曜日。 今のところ雨降りは休憩かな。 まあ、メリハリのある天気というか、毎日雨降りよりはいいです。 昨夜は、夜更かししてしまった( ´艸`) アフリカ縦断、114日の旅、BSで再...(続きを見る)

2020年6月26日

滝のような雨でした(@ ̄□ ̄@;)!!

前線が陣取って、お昼過ぎに土砂降り。 滝のような雨、というか、滝つぼの中にいるような状態でしたね。 しばらくしたらやみましたけど。 その後、晴れてきたと思ったら、天気雨。 小学6年生の国語の教...(続きを見る)

2020年6月25日

Raindrops Keep Fallin’ On My〜♪

Raindrops keep falling on my head♪ 懐かしい、この前、アルセに寄ったら、今の時期らしいBGMが流れていました。 「明日に向って撃て」、Paul Newman、Ro...(続きを見る)

2020年6月24日

I Like Chopin…雨音はショパンの調べ…か♪

連日の真夏日ですか(@ ̄□ ̄@;)!! 暑いです、とても暑いです。 水浴びしたい気分。 昨日に続いて、滋賀短期大学附属高等学校を訪ねて。 その1、新校舎が立派。 一階にはランチルームとセ...(続きを見る)

2020年6月23日

この様子だと、一気にiPadになるのかも…。

朝から晴れて、これはもう夏ですか、という陽気。 ぜひ、とお招きいただいて行ってきました。 滋賀短大附属高等学校へ。 そう、例年なら、4月に行われるはずだったものが、ずれてこの時期に。 学校再開...(続きを見る)

2020年6月22日

まとめてテスト勉強もありだけど、毎日の勉強をしっかりと♪

午後からしばらくしていい天気。 曇りがちの天気かなと思ったら、よく晴れてきました。 気温も上昇かな。 昨夜は、スペシャル番組。 日本列島の成り立ち。 とてもよくできた内容で、学校の理科や...(続きを見る)