パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年11月27日

明日から冬らしい…。

晴れから曇り、夕暮れ時は強い日差しでした。 冬至へと向かう太陽光。 かなり斜めになってきました。 夜になって、雨。 天気予報通り。 明日から、冬ですよ、という天気らしい。 寒くなりそう。 ...(続きを見る)

2020年11月26日

カニとちくわと寒桜(^^♪

晴れのち曇りの木曜日。 お昼前の天気予報、天気図を見たら、縦じまの等圧線。 西高東低の冬型の気圧配置。 今年の冬は大雪になるかも、と。 昨夜は、所さん、秋の味覚、きのこの話題でした。 マ...(続きを見る)

2020年11月25日

サンタさんも自粛らしい…( ;∀;)

曇り時々晴れの水曜日。 しだいに冬へと向かう気温かな。 窓もドアも開けて換気、そして、エアコンで暖房。 涼しい風から冷たい風になってきました。 そのようなことで、小回りの利くファンヒーターを発...(続きを見る)

2020年11月24日

よくよく考えたら、インスタントラーメンもそういうものだな、と

昨日も今日も良い天気。 秋晴れで気温も上昇。 ただし、放射冷却。 今夜は寒く、翌朝はさらに寒く。 お昼前の天気予報によると、来週からは一気に冬の気温になる模様。 霜月から師走へと。 昨...(続きを見る)

2020年11月23日

今日もみなさんよく頑張っていますよ♪

午後からよく晴れていい天気。 勤労感謝の日。 連休終わりの月曜日。 朝から、中学3年生の受験特訓講座。 今日は2020年長野県の問題から。 なかなかよかったです。 とくに社会が良かった...(続きを見る)

2020年11月22日

枯葉がカラカラとダンス、冬の入り口。

連休、晴れの日曜日。 紅葉も見頃かな。 朝刊の日付のところは、小雪…しょうせつ…二十四節気…にじゅうしせっき。 冬の入り口、そろそろ雪も舞い散るか、という季節ですね。 朝から、中学3年生の...(続きを見る)

2020年11月21日

いろいろな種類があるけれど、これだ、と♪

晴れの土曜日。 カレンダーは連休。 中学生は定期テストが接近。 勉強がんばろう、というお休みでしょうか。 朝、出かける前に、週刊ニュースをちらり。 マスク会食の際のマスクの取り扱いについ...(続きを見る)

2020年11月20日

テスト勉強のお供に教科書は必須。

晴れていたかと思ったら、空が暗くなり、雨が降ってきました。 その後、お昼過ぎから雨はやみましたけど。 でも、時折、雨粒が後追いで。 冬へと向かう気圧配置ですか。 新聞の書評、傑作、★5つ。...(続きを見る)

2020年11月19日

またまた、夏日なのか(@ ̄□ ̄@;)!!

朝から晴れて気温も上昇。 今日も夏日のところがあるよ、と天気予報。 今夜から、前線が南下。 その後は11月の天気になるらしい。 いよいよ寒くなるのか。 さあ、定期テストが近づきつつありま...(続きを見る)

2020年11月18日

えっ、夏日ですか(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れていい天気の水曜日。 日差しも強く、じっとしていると暑いくらい。 ちょっと、汗もにじんできます。 お昼前の天気予報によると、25℃、夏日のところもあるのだとか。 スーパー、日の出屋さん...(続きを見る)