パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2020年12月17日

青空に雪の花かと寒桜。

晴れの木曜日、いい天気です。 雪があちらこちらに残っていましたね。 夜中に降ったのですね。 昨夜は、やはり車のフロントガラスが凍っていました。 よって、水道水を入れたペットボトルの水を。 ...(続きを見る)

2020年12月16日

冬休みの課題は早速やり始めよう♪

晴れているけれども冬。 さぶい。 天気予報、天気図は西高東低の気圧配置。 昨日よりも等圧線の間隔が狭いとのこと。 風が強いかな。 昨夜は車のフロントガラスが凍っていました。 常備してい...(続きを見る)

2020年12月15日

冬です、さぶい(@ ̄□ ̄@;)!!

冬空の火曜日。 寒波襲来、寒くなりそう。 そのようなことで、夕方には小雪。 夜は、もう、さぶい(@ ̄□ ̄@;)!! そのような天気なのですが、みなさん塾に来て頑張って勉強してくれています。...(続きを見る)

2020年12月14日

今夜は熱い蕎麦か…。

曇り空。 時折晴れの日差し。 このあと、一気に冬の模様。 昨夜から冷え込んできたかな。 家に帰ってからしばらくの間はさほど室温も気にしなかったのだけれど、夜遅い時間帯になると下がってきた感...(続きを見る)

2020年12月13日

長時間、よく頑張ってくれました。偉いよ、キミたち♪

時折冬の日差し。 そして、一時、冬の雨。 週明けは、寒気が押し寄せてくる模様。 寒くなりそう(@ ̄□ ̄@;)!! 朝から、中学3年生の模擬テスト。 今回は、比叡山高校や京都の私立高校向け...(続きを見る)

2020年12月12日

冬空、寒くなってきましたか…。

曇りがちの土曜日。 少しだけ晴れ。 冬空になってきました。 朝から、中学3年生の受験対策講座。 滋賀県タイプの入試問題にチャレンジ。 今日は和歌山県から。 国語の記述問題がよかった。 ...(続きを見る)

2020年12月11日

北風ピープー、吹きますか…。

曇り時々晴れが続いています。 お昼前の天気予報、西高東低の気圧配置、ただし、等圧線の間隔が広い。 列島がすっぽりと東の端から西の端まで。 明日は、間隔が狭くなりますよ、と。 北風ピープー、寒く...(続きを見る)

2020年12月10日

そろそろ冬休みの課題が出始めましたよ。

今日も曇り時々晴れかな。 空を見上げると、雲が一面。 日差しがあると暖かい。 HOPカードで、ガソリンお得。 給油してきました。 前回のレシートとあわせてリッター当たり7円も割安。 カ...(続きを見る)

2020年12月9日

2030年、近い未来だと思うのですが…。

曇り時々晴れの水曜日。 日差しはあるけれど、コートなど羽織らないと。 日が暮れると、一気に冷え込んできますから。 燃料電池車、トヨタがリニューアル。 結構なお値段。 東京都はガソリン車を...(続きを見る)

2020年12月8日

あとは三平方の定理を♪

今日も良く晴れた火曜日。 いい天気で、日差しに感謝。 ただし、西高東低の気圧配置。 冬です。 冬期講習の準備。 教材など必要ですから。 受験生のみなさんには、入試に向けての対策を。 ...(続きを見る)