パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年2月15日

冬へと後戻り、少しだけかな…。

雨降りの月曜日。 よく降るなあ、と思っていたら、午後からやみました。 少し晴れ間も。 天気予報によると、この後しばらくしたら、また、冬に後戻りらしい。 寒いかな。 中学3年生は、京都私立...(続きを見る)

2021年2月14日

また、今日も一輪、咲きました♪

春が来たような天気。 いや、春ですよ、という陽気。 暖かいです。 朝から、受験生がんばる。 実戦形式で。 時間を計って、最後に採点。 そして、類題演習。 それから、期末テスト、卒...(続きを見る)

2021年2月13日

春の日差しでポカポカ暖かいです。

朝から晴天。 良い天気になってポカポカ陽気。 ちょっと暑いくらいの日差しです。 受験生ガンバレ、ということで、今日も中3のみなさんが熱心に勉強してくれています。 塾の教材のお尻の方は特集ペ...(続きを見る)

2021年2月12日

期末テスト、学年末テストが近づいてきました。

曇り模様の金曜日。 天気予報によると、しばらくは春の陽気に近づいて、そのあとまた冬に戻るらしい。 そして、また春へと少しずつ。 昨夜は、やはり見てしまいました。 全豪オープンテニス、メルボ...(続きを見る)

2021年2月11日

春になりましたか。

朝からよく晴れていい天気。 春へと加速中。 気温も上昇。 建国記念の日、学校は休みなので、受験生は朝から入試対策。 中1は、期末テストに向けて早めの準備。 まあ、とにかく勉強、ということ...(続きを見る)

2021年2月10日

やはり夜になると寒い…、はりはり鍋にしようか。

冬から春へと向かう水曜日。 よく晴れていい天気です。 しばらくの間、春へと加速する天気が続く模様。 昨夜は、ついつい全豪オープンテニス。 日比野菜緒選手が地元枠で出場の選手と対戦。 さあ...(続きを見る)

2021年2月9日

今夜は鍋、鶏つみれ、豆腐、白菜、エノキ、便利だしでいこうか♪

冬が戻ってきた昨日今日。 西高東低の気圧配置、等圧線の縦縞の間隔も狭い。 さぶっ。 昨日は県立高校の特色選抜・推薦選抜入試。 そして、今日は比叡山高校の発表。 明日は京都私立高校の入試。...(続きを見る)

2021年2月8日

入試によく出るのは、まあ、一度読んでみて、ということかな。

また冬に戻った月曜日。 このあと、雪かも。 明日も寒そう。 等圧線は縦縞、西高東低の気圧配置。 昨日は日が暮れるまで塾で粘って勉強していた受験生も。 そう、今日は県立高校の特色選抜・推薦...(続きを見る)

2021年2月7日

できる、解ける、と自信をもって挑みましょう♪

晴れ時々曇りの日曜日。 ナズナ、ホトケノザ、春へと急ぐ小さな花たち。 咲き始めていますよ。 朝から、入試直前、受験生応援プログラム。 過去問チャレンジ。 特色選抜、大谷高校など。 明日...(続きを見る)

2021年2月6日

ぺんぺんと 春の日差しの ナズナかな♪

朝から晴れのいい天気。 青空、快晴、雲を探して。 このまま春へと進むかな。 朝から、中学3年生。 来週の入試へ向けて勉強です。 今日は京都私立高校対策。 大谷高校の過去問チャレンジ。 ...(続きを見る)