パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2021年2月25日

日暮れが遅くなってきましたね。

晴れの木曜日かな。 風は冷たいですね。 日暮れは遅くなってきましたけど。 学年末テスト初日終了のみなさん。 明日が2日目。 そのようなことで、今日もテスト勉強に取り組んでくれています。 ...(続きを見る)

2021年2月24日

中学校へ、高校へ、新しいスタートですね♪

晴れているけれど冬。 気温も低いかな。 寒いです。 小学6年生は中学1年生の内容をスタート。 英語はいよいよ英文らしいところに入りました。 数学はそろそろ来週位から計算も。 そして...(続きを見る)

2021年2月23日

勉強は新しいことを学ぶとともに習ったことの巻き戻しも大切♪

春の陽気から冬へと戻る火曜日。 風も冷たく、寒くなってきました。 雪は降らないだろうけど。 日経朝刊コラム「春秋」に、春のうららの隅田川♪ 源氏物語が由来の詞の部分。 本歌取り…古歌から...(続きを見る)

2021年2月22日

快晴かな。

晴れの日が続いていい天気。 春ですね。 しかし、また少し寒くなるらしい。 まあ、そういうものか。 スーパーで芹…セリを見つけました。 さあ、買って帰ってセリ鍋か。 隣には水菜。 結局...(続きを見る)

2021年2月21日

英語のノートをプレゼント♪♪♪

春が来た日曜日。 朝からいい天気でポカポカ陽気。 ただし、風は冷たいか。 今日もみなさんテスト勉強で塾にやってきてくれています。 提出物は仕上がった様子、よかった。 あとは、各自、やるべ...(続きを見る)

2021年2月20日

明日もいい天気かな♪

春へと進む天気の土曜日。 エアコンの暖房は控えめでいいかな。 開けているドアや窓からは、冬の風が吹きこんでくるけど。 朝から、卒業試験や学年末テストの勉強に中学生諸君が登場。 いろいろと取...(続きを見る)

2021年2月19日

みぞれ鍋もいいかもしれない。

昨夜はよく冷え込みました。 そのようなことで、午前中は冬空。 午後からしばらくして春へと向かう天気。 このあと、週末は春。 その後、また冬に戻るらしい。 連日、鍋。 湯豆腐ですけどね(...(続きを見る)

2021年2月18日

雪が舞って…、さぶっ、今夜も鍋か。

小雪が舞う木曜日。 風もひんやりと冷たいです。 週末からの天気が待ち遠しい。 昨夜は結局、湯豆腐しました。 まあ、楽ですね、食べるまでの準備が( ´艸`) ホウレン草を浮かべるなど、もう...(続きを見る)

2021年2月17日

さぶっ、やはり、今夜は鍋か。

時々日が差していたけど、冬空かな。 さぶっ。 冬が戻ってきました。 週末からは春に進むらしいから辛抱。 県立高校の特色選抜・推薦選抜の内定通知日。 中学校では授業終了後に一人ひとり面談。...(続きを見る)

2021年2月16日

昨夜は台風並みの強風でしたけど…。

晴れのち曇りかな。 北海道に低気圧が居座り、この後、列島には別の低気圧が押し寄せてくる模様。 そして、寒気も。 寒くなりそう。 日経、朝刊から。 「CO₂からコンクリ」の見出...(続きを見る)