パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年2月2日

新研究は、いいですよ♪

晴れたり曇ったりだけど、寒さはましかな。 今日は、県内私立高校の入試日。 朝早くから、試験会場へ向かったみなさんが多いかな。 さあ、どんな入試問題だろうか、気になるところ。 昨夜も、受験生に直...(続きを見る)

2016年2月1日

笑顔の数だけ夢が広がるよ♪

2月。 今年は29日、うるう年です。 この前、小学6年生の算数の授業で、暦、月日、曜日に関する問題が出てきました。 いわゆる大の月、小の月の問題です。 う〜ん、大、小も通じないかな…。 1年...(続きを見る)

2016年1月31日

今夜は、カツはいかがですか(^^♪

さあ、いよいよ、県内私立高校の入試、特色選抜・推薦選抜の入試が迫ってきました。 今日も、朝から、入試特訓講座をしていましたが、受験生は、やや緊張してきたかなあ…。 気になる入試直前の心構えなどを伝...(続きを見る)

2016年1月30日

勉強には複雑な、からくり、なんてものはないよ♪

朝から中学3年生の入試特訓講座。 入試が近づくにつれて、生徒の気合も入ってきています♪ 最新の入試問題に取り組みながらの実戦トレーニング。 初めて見るような問題も登場してきて、生徒が困っている場...(続きを見る)

2016年1月29日

風邪予防は、人が込み合う場所には行かずに、家で勉強だよ♪

久しぶりに雨の一日。 掃除機をかけて、さあ、ちょっと一息しようかと、思っていたら、塾の教材やさんがやってこられました。 雨と雪とどちらがいいですか、と聞いたら、そりゃ、雨より雪でしょうね、と。 ...(続きを見る)

2016年1月28日

値下がりはうれしいから、成績は上げよう(^^♪

今月に入って、一週間おきくらいに、ガソリン値下げしますよ〜、と友だちになったガソリンスタンドから報せが来て…、先週満タンにしたところなのに、また、今日から値下げらしい(^^♪ いくらなんでも、毎週給...(続きを見る)

2016年1月27日

風にも、風邪にも、気を付けて♪

今日は、寒さも少し和らいできました。 新聞を読んでいたら、北陸新幹線延伸の記事。 敦賀までは決まったけれど、そこからどうするの、という状況です。 地図を眺めていたら、どう考えても、湖西線にそった...(続きを見る)

2016年1月26日

しんどいけど…、まだまだ、上り坂が続くよ♪

昨夜は冷え込んでいたなあ、と思って駐車場の横の溝を見たら、昼になるのに、まだ凍っていましたよ。 そこで、カシャ、と写真を一枚♪ そういえば、昨日も昼になっても、粉雪が残っているところがありました。...(続きを見る)

2016年1月25日

努力の成果は少しずつ見えてくるからね♪

琴奨菊は無事優勝、日本出身力士10年ぶりということで、大相撲も再び盛り上がっていくかな。 まあ、それにしても、プレッシャーをはねのけて、一敗だけにとどめたのは、お見事! 唯一、負けた相手は、中学時...(続きを見る)

2016年1月24日

100点は必要ないから、お尻の問題は触らなくてもいいよ♪

さぶい(*_*) 風も強いです! 塾の前の、のぼりも、なんと、風にあおられて気の毒なくらい。 日が暮れるころになって、やっと落ち着いてきました。 今日は、中学3年生の入試特訓講座の2連発!...(続きを見る)