パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年2月12日

初めは虫食いでも、続けば、食べきってしまうから、勉強もね♪

曇っていましたが、小学生の下校時間頃から晴れてきました。 でも、まだまだ、寒い! 昨日は、中学3年生の数学の授業で、期末テストはここらあたりが大切、よく出ますよ、と勉強してもらいました。 それに...(続きを見る)

2016年2月11日

一足早く、春に衣替え(^^♪

晴れの祝日♪ 今日は、おでかけのみなさんが多そう。 この前は、小学生が木曜日の天気はどうかなあ、と気にかけていましたよ。 う〜ん、どうかなあ、と天気予報をチェックしたら、晴れ♪ さあ、朝からど...(続きを見る)

2016年2月10日

サッカー人気が続いています♪

冬空がまだ続いて、晴れてきたけれど、まだまだ寒い! 午後から、新聞の販売店の方と雑談。 やはり、新聞は読まれなくなってきているらしい。 新しく越されてきたお宅へ購読の案内に行かれるそうだけれど、...(続きを見る)

2016年2月9日

マイナス金利の影響調査じゃないと思うけれど、電話調査!

冬空から曇りのち晴れ♪ 昼頃は風がきつかったけれど、おさまってきました。 掃除機をかけてから、お茶をしながら新聞を読んでくつろいでいたら、電話がかかってきました。 総務省の物価調査に協力してくだ...(続きを見る)

2016年2月8日

わぉ、新校舎だ、すご〜い(^^♪

いい天気の月曜日♪ 用があって支所に出向いたのだけれど、窓口の人があまり詳しくない人で、横にいた別の人がフォローして、ちょっと一安心、ホッ。 市長は続投で頑張ってくれないと困るけど、どうも、行政サ...(続きを見る)

2016年2月7日

さあ、3月入試、滋賀に縁のある人の文章は…(@_@)

晴れていたと思ったら、雪が舞ってきました。 寒い、まだ冬ですね。 家の電球、蛍光管が切れたから、量販店に行って、さて、どれかなあ、と見つけたのだけれど、サイズが2種類あって、どちらだったかなあ、と...(続きを見る)

2016年2月6日

もう、期末テストがやってくる!

晴れているけど、風もあって寒いですよ。 お茶を飲んで休憩していたら、塾の教材やさんがこられました。 見本を持ってきましたよ、と。 種まき中だそうです。 中学の教科書が春から新しくなるので、それ...(続きを見る)

2016年2月5日

しばられても伸びないから、勉強はのびのびコツコツと♪

晴れていい天気♪ 頭の上を何度もヘリコプターが飛んでいきます。 昔、自衛隊にいらした近所のおじさんが話されていたのだけれど、大阪、八尾の飛行場から饗庭野へ向かって飛んでいくらしい。 静かに何事も...(続きを見る)

2016年2月4日

豆を食べたら…♪

立春。 晴れていて、春が来たかなあ、と喜んでいたら、曇ってきました。 陰ってくると、まだまだ寒い! さて、中学3年生の受験組のみなさんは、がんばってきてくれたかな。 推薦選抜と言っても、高...(続きを見る)

2016年2月3日

勉強は完走することが大切だよ♪

節分。 セブイレに寄ったら、妖怪ウォッチのお豆さんがあって…、ウケをねらって買ってしまった…(^^♪ 先日、お店に立ち寄った時に、恵方巻の試食と予約受付をされていたので、おススメをいただいて、お願...(続きを見る)